第8回 まちゼミ 珪藻土壁塗り体験② | どんぐりびとのブログ

どんぐりびとのブログ

私たちグッドリビングは、千葉県を中心に人と地球に優しい自然素材を生かした本物の家づくりをご提案しております。自然素材に囲まれた心地良さ、健康で安心して暮らせる、省エネで家計にも環境にも優しい家づくりをを是非ご覧下さい。

『第8回 まちゼミ 珪藻土壁塗り体験』②


ウッドデッキにあらかじめ用意された壁にその場で練った珪藻土を一人一人塗ってもらいます。

固まる前がどんな状態なのか、どのようにして塗られるのか、実際の珪藻土がどんな状態でどんなものなのかを確認し、塗り方をお手本としてお見せし、皆様に塗っていただきます!


{2CFAF8A9-15BA-4576-922B-D8B328E7486A}

{09D84481-6D15-4062-925F-44269EC76B7A}

{0936E04B-24D6-48A4-8E5B-FEA6F3FFB857}


当然ですが初めてなので、塗った時の厚みや模様の付け方など色々苦戦されていましたが、そのうち慣れた手つきに…。


{77F065CF-5036-4F6A-AAFF-216BF518E902}

{C05B2072-123F-4789-8A41-9394F7E704FB}

{F12677DC-EF39-4F1C-80EA-603B5A007244}


見ていると一人一人塗り方にも個人差が😊

端から塗る人。ど真ん中から塗る人。細かく塗る人。大きく広げて塗る人。平らにする人。波模様を作る人。皆さん学生の頃を思い出す!と、とても楽しんでいらっしゃいました☺️なかなかイメージ通りにはいかず、職人さんはすごい!ともおっしゃっていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ですが、完成したものを見ると初めてとは思えないくらい皆さん綺麗に一面塗られていてどんぐりスタッフもびっくり!(笑)


{80C956E2-8CF7-40C5-955E-47E005C2D506}

{D80612F6-E04E-47F8-9BCE-3D306A54945A}

{B0E3E1B1-6AB6-4C98-9F3A-3D17EC5FF36A}


最後は子供心を思い出してもらい、珪藻土の手形プレートを作成★

恒例の飾り付けも行ってもらい、完成したものをそのままプレゼント🎁✨

産業祭で子供たちがやっているのを見てきましたが、大人も一緒ですね(❁´ω`❁)

昔を思い出したかのように真剣に飾り付けの配置を考えてやっている様子は見ていてとても暖かい気持ちになりました。薪ストーブの効果と合わせて2倍です(*´˘`*)♥ 


{B9A99F10-8539-4866-AF61-9253BC94099C}

{5AA23221-D084-467A-B23D-6BA5732303EF}

{FDFF344D-6CF6-480D-B96D-9A753C3D2812}

{0B29EA0C-215D-4214-8EDC-41995F19FB01}

ということで、とても有意義な二日間となりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


また機会があれば是非他のイベントにもご参加下さいm(_ _)m 


#グッドリビング#どんぐりの家#自然素材#自然素材の家#新築#戸建て #無垢材#珪藻土#セルロースファイバー#薪ストーブ#CO2削減#耐震等級3 #千葉の木 #住宅 #一級建築士 #注文住宅  #地震に強い家 #耐震等級3 #パッシブデザイン #平屋#チルチンびと #高気密高断熱 #マイホーム#インテリアコーディネーター #まちゼミ