09卒学生オススメセミナー 1位はライブレボリューション | Go`s Bar ~熊谷豪のブログ~
2008-02-08 19:45:59

09卒学生オススメセミナー 1位はライブレボリューション

テーマ:ブログ

昨日に引き続き09卒学生オススメセミナー


1位に


ライブレボリューションが選ばれました。

     ↓

 ランキングへGO!


11月末の時点では、殆どの学生が企業主催のオープンセミナーに
参加しており、半数の学生は、3回以上参加していると回答。

「オススメのセミナーを実施していた企業を教えてください」という
問いに対しては、 147社の名前が挙げられていた。

下記は、そのうちの上位32社(24位まで)のランキングと、
上位5社の企業に寄せられたコメントである。



ジョブウェブ2

【ライブレボリューション】
自己分析とは何か、人生を生きるとはどんなことか、仕事をするとはどういうことか
 そういったことについて考えさせられるセミナーでした。
 社長さんがとても情熱的な方で、夢を持つことの大切さを身にしみて実感しました。
・改めて自分の中にある軸と向き合う方法がわかる。
 就職活動以上の生きていくうえで聞いておいてよかったと思える概念をたくさん教わることができる。
・今後自分がどのように生きていくのかを考えるような内容で、非常に勉強になりました。

【プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)】
・非常に分かりやすくケーススタディを教えていただけた。
 OBOG訪問は少人数制で自分の聞きたいことを多く聞けたし、社員に大きな魅力を感じた。
・企業が事業戦略を考えるとき、どのようなプロセスを経て意思決定が行われるか体験でき、働くことに対する興味がわいた。
・実際に自分が興味のある部署の役割を体験することで、新しい気づきがあり有意義な時間が過ごせました。
・P&Gでの仕事内容を具体的にイメージすることができた。

【損害保険ジャパン】
・約3時間という短時間であったが、本音で語って頂きました。
 本当に言っても良いのかと思うような情報も頂き、大変充実した時間でした。
・何から始めればいいかわからない時期に、内定者からのアドバイスをもらえたり、損保業界などについて教えてくれて
 とてもためになりました。

【アチーブメント】
・他の就職活動生が何をどのように考えているのか、
 また人事がどのような意図を持って選考を行っているのかを両方感じられてよい。
・就活を進めるに際し、必ずぶつかるであろう疑問点の、突破口を提示してくれるセミナーです。
 また、ただ説明するだけに留まらず、そのことに関して4、5人で意見をシェアしあう時間も設けているので、
 インプット-アウトプット共に体験できます。実際に、就活に対する足掛かりになっただけでなく、モチベーション向上にもつながりました。
 とても刺激的なセミナーです!

【船井総合研究所】
・少人数(10人程度)のセミナーで資料等がなく、講演者が自由に
現場の生の声や私生活を教えて頂き、
 疑問が出れば気軽に質問できるアットホームなセミナーでした。
・コンサルの仕事のイメージがはっきりした。
・なにがよかったって社員の人がよかったんです。かっこよすぎ。やっぱり人ですよね。


上位企業に寄せられたコメントを見るに、就職活動や仕事について学び・気づきが得られるセミナー、
社員の生の声を聞くことができるセミナーが好評である。
1位のライブレボリューションのセミナーは、就職活動のみならず、
今後の人生においても役に立つと思える内容であることが、圧倒的な人気を誇る理由になっているようだ。

なお、今後参加したいセミナーに関しては、選考を見据えてか、面接対策・エントリーシート対策への要望が多い。
また、社員交流会・会社説明・社内見学を求める声も多く、選考シーズンが近づいてくるにつれて、
個別の企業をより深く理解したいという要望が高まっていることが伺える。


熊谷豪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス