ホルモン療法の副作用 | そこそこの人生の見つけ方♪

そこそこの人生の見つけ方♪

2020年7月12日 右乳にしこり発見。7月22日 乳がん確定(ステージⅡb)8月24日より抗がん剤治療(AC→Wパク)開始する。2021年3月2日右乳全摘 リンパ節郭清 広背筋皮弁法による同時再建。ホルモン治療開始。放射線治療25回を2021年6月8日終了!

抗がん剤→手術


からの

タモキシフェン→

アリミデックス


ここ、2ヶ月くらいだろうか。

抜け毛が尋常じゃない。

髪を洗うとエンドレス?に抜ける。

朝起きた時、布団に髪が。。

もう、塊になってる。

(この勢いだと、無くなりそうだ)


髪は長くなってるけど、

前髪と頭頂部がかなり薄いので

落武者みたいになってしまう。。

仕方ないので、お団子ヘア。。


しかし、それも、やばい😰

全体的に薄ーくなってきてるようで、

横側の髪を

まとめるために整えると

あれ?地肌が透けて見える??という状態。


で、

ミノキシジル5%(男性用)

に塗ることにした。

今のところ、効果はない。

(まだ、1週間くらいだけど。。)


わたしの中では、

ホルモン療法の副作用だと

決めつけている。


次回の診察時に

相談しようと思う。。


毎日、ちゃんと薬💊服用してるし、

その他の更年期の副作用は、

副作用なのか、普通に年頃なのか?って感じなので

我慢できる。

でも、髪が薄くなっていくのは

なんとかしたい。


タモキシフェンに薬変更とか

できるんやろか。

もう3年も薬💊服用したし、

終わりにできるやろか。

(できんわな💦)


生活のクオリティも

自分の気持ちも大事やし。。

それも含めて考えようと思う。