有給消化 | 燕党の宴

有給消化

 実は。

 や、そんなに改まって書くようなことでもないんですが、

 今勤めている倉庫が、6月イッパイで閉まるようでありまして。

 

 ウチの会社はいくつかの倉庫を運用してるんですが、会社全体の業績が悪いらしくてね。

 元々、給料の支払いは月末締めの翌15日払いだったんですけどね。

 売掛金との兼ね合いとかで、月末締めの翌月末払いに変更になりました。

 締めてから支払いまで1ヶ月かかるとか聞いたことないよね。

 急に言われたもんで、独身の人は大変そうです。

 ウチは細君の収入もあるから耐えられますけどね。

 それでもこの一週間はなかなか厳しいようです(汗)。

 

 まァ、そんな状況なんでね。

 逃げるように。と言いますか、ボチボチ人が辞め始めています。

 や、ウチの部署はまだあまり辞めてない方なんですけどね。

 他の部署では早々に8人辞めたところもありますからね(汗)。

 

 ウチの部署のアルバイトの中ではリーダー的存在の1人も、今月イッパイで辞めることになりまして。

 困った時にゃよく助けてもらってたんですけどね。よくイジってくれたんですけどね(笑)。

 …来週から土曜は大変になりそうだなァ(汗)。

 

 まァ、そんなワケなんでね。

 俺もボチボチと有給休暇を消化しておりまして。

 いつもは仕事している月曜ではありますが、有給消化に充てた本日。

 朝から信越線に展開してみました。

 

 

 目的はこの列車。ELぐんまよこかわ号。いや、今日は高崎駅140周年横川号なんだっけな

 青い旧型客車、営業運転では初撮影かな。カマ次位だけ付いてるとちょっとワザとらしいね(苦笑)

 

 この後はイソイソと駅に戻って、続行の電車に乗りまして、横川を目指します。

 

  

 左)横川駅には先程の列車が停車中

 右)ヘッドマークは高崎駅140周年記念の特別製

   ……テンションの高いカンはあまり好きじゃないんだけど、まァ、こういうのは縁起物?だよね??

 

  

 左)ほら。あんなヘッドマークなら付いてない方がカッチョイイ(笑)

 右)しっかし1001号機もボロボロだね。よく動いてるよ

 

  

 左)高崎側はシロクイチ

 右)やっぱりSLは人気者。コチラ側も特別製のヘッドマークが付いてます。ロクヨンのよりアートな感じ

   俺には理解のできないデザインだけど、まァ、こういうのは縁起物?だよね??

   個人的には、パッと見で判別しにくい図案はヘッドマークには向いてないと思うんだけどな(苦笑)

 

  

 左)ロクヨンとは打って変わってキレイなもんです。車齢70年を越えてるとは思えない

 右)蒸気機関車はメカニカルな感じがステキよね

 

 さて。構内でのスナップはテキトーに切り上げて駅の外に出ます。

 

  

 左)横川駅付近のド定番撮影地にて。横川からはシロクイチが先頭になって高崎に戻ります

 右)この感じを撮りたくてこの場所を選択したのに、曇るわ煙るわシロクイチは切れるわ(苦笑)

 

 これまたそそくさと駅に戻って、続行の電車で高崎まで。

 

  

 高崎機関区へ帰投するシロクイチとロクヨンをパシャパシャ。この辺、こんなに撮りにくかったっけ??

 

 久しぶりに高崎支社の客レを撮って満足。帰京します。

 ……と、今日はカシオペアが青森から帰って来る日なので、帰宅前にちょっと寄り道。

 

  

 左)っだーッ!止め切れんかった!!(泣)。1/50秒のヌルい流し撮りなのに。ヘタクソ(号泣)

 右)電車での練習は調子ヨカッタのになァ(苦笑)

 

  

 左)尾久への入区まで狙ってみました。今日は子供がスゲェ多かったな。さすがGW(苦笑)

   なかなか合焦しなくて焦ってたら中途半端な構図になっちゃった(泣)

 右)カマだけ切り離されて戻ってきまして

 

  

 左)いつもの場所で転回

 右)ランタンの青い灯りがイイ雰囲気ですね

 

  

 機留位置まで入って行きました。奥の方にカシオペアのE26系が見えますね

 

 さて。今度こそ撤収。今度こそ帰宅です。

 今日は自宅を5時に出て帰宅が23時過ぎ。よく動きました。

 

 ……ってか、

 そんなワケで、2011年2021年に続き、経営不振で辞める会社が3社目になりそうです(苦笑)。

 疫病神なんかし。俺。