劇団四季の神髄を見た気がする!

昨日、劇団四季「バケモノの子」を観劇してきました。
バケモノの子は、長編アニメで映画化され人気も高い作品なのですが、出来るだけ原作に忠実にストーリーを組み立て、そこに劇団四季のオリジナリティーを組み入れた素晴らしい作品に仕上がっていました。
 
多々良役を演じられていた近藤聡明さんの演技に引き寄せられました。熊徹の幼馴染で、熊徹と共にすごし応援していますが、もっと目立ちたいという野心も見え隠れする存在です。近藤聡明さんの演技は、ギラギラの野心と圧倒的な演技力を見せてくれた菅田将暉さんのように感じました。
 
熊徹演じる田中彰孝さんも、荒くれ物の中に何故か温かさを感じる演技と歌声も伝えるような歌い方で、説得力のあるものでした。
 
連/久太役の大鹿礼生さんも、子役ちゃんからバトンタッチすると、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
 
楓役の柴本優澄美さんも、清楚で真面目ながらも芯のしっかりしたレディーを演じたというか、そのまんまの人って人のように感じました。素敵な女優さんですよね。
 
アンサンブルでも渋谷でのダンスシーンで女子高生のふん装していた方は、すごく目立っていましたし、アンサンブルの方も超レベルが高いんです。この方は少しきつめの美形で化粧されていました。(ご存じの方、ご本人さんお名前教えてください)
 
そして、一郎彦、連/久太、二郎丸を演じられた子役ちゃんたちのレベルの高さが光ります。勿論子役ちゃんなので、歌も、お芝居も、他の作品でみる子役ちゃんとそこまで変わらないと思うのですが、法堂的に違うのが表現力と伝える力のレベルが高いこと。子役指導さんの凄さだと思います。
 
日本では、子役が主演するミュージカルは中々人が入りません。「オリバー」など海外では圧倒的に人気のある作品でも日本ではガラガラと悔しかったです。オリバーの再演していただけたら、また見たいですね。
 
物語は、熊徹と猪大山の宗師の相続争いを表に描きながら、バケモノたちを通じて、人間の弱さ強さとは何か、そして愛とは何かを教えてくれる作品です。
 
私は、映画も見ており大まかなストリーは頭に残っていましたが、素晴らしかったです。最後の熊徹の久太への想いを感じて泣きましたね、もう号泣です!
感動しました。
 
もう一度、何度でも見たい作品です!
絶対、劇場に足を運んでこの作品に触れてくださいね。
 
演者の皆さん、関係者の皆さん、素晴らしい舞台をありがとうございました」