こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




ラウンドの後半、ティーショットやセカンドが思ったように打てなくなる時は、股関節の動きが悪くなっていることが多いです。

僕も足首などは気をつけてストレッチしていますが、股関節はつい忘れがち。



朝の練習の元気な状態







骨盤が切り返しで回転せずに、左膝に向かってスライドできています。

インパクトも体が開かずに正面で迎えられています。



ランド後半(バテ気味)







切り返しで骨盤は地面と平行に少ししかスライドできず、さらに体と一緒に回転し始めています。

当然インパクトは体が開き、左を向いてしまい左に引っ掛けるスイングです。

この時は上手くフェードがかかってフェアウェイ左サイドでしたが、ヒヤッとしました。



これを防ぐのに股関節の柔軟性を保つため、日頃からストレッチを欠かせないなと反省しました。


股関節ストレッチ

半コマ運動


テークバックの股関節の動きと肩甲骨の連動をストレッチします。

骨盤の可動域を増やし体重移動を有効に使えるようにします。



股関節ストレッチ



左右の膝をそれぞれ交互に円を書くように動かします。

スイング中の膝はこのように円を描くように動きますが、股関節が硬いとこれがスムーズに行かず、伸び上がったりフォローで止まってしまったりします。



股関節を柔軟にするとスイング中無駄な力がはいらず、足がバタつくこともなくなります。

毎日少しずつで構いません、取り入れてみてください。



写真ではわかりにくいので動画にしました。



何かに捕まったりして補助しながらやってみてください。










良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら