アップルDS?

pipin

最近、iPodやiPhoneで大成功を収めている
アップルが携帯ゲーム市場へ参入かという噂があります。

アップルのゲームといえばあまり良い思い出はありません。
最初にマック用のゲームを買ったのは93年頃で
たしか三国志か信長
コピーできないように、起動時に2ページ目の上から3つ、右から2つめの
武将の顔を付属の説明書に載っている武将の顔一覧から選びなさい
みたいな命令が出て
それに答えられないと起動できない

しかもその説明書
コピーすると顔がつぶれる仕組みになっている。。。

となんとも手の込んだコピー対策を取っていた
ゲームでした。

普通に買った人も使いにくいよ
みたいななんともいけてない印象を未だに持っています。

96年頃にはバンダイと共同で
ピピントかいうゲーム機を発売しましたが
当たり前に、、、、失速

マックでゲームはしてはいけない
という印象が僕の中ではかなり強いのですが、、、、

どうもアップルが携帯ゲーム機を出すかも・・・
みたいなニュースが飛んでいます。

その噂の元になったのが
アメリカ合衆国特許商標庁(US Patent and Trademark Office)が
公開した資料によるもので
2月5日にアップルが商標にいかの文章を追加することを
申請しているからということです。

Toys, games and playthings, namely, hand-held units for playing electronic games; hand-held units for playing video games; stand alone video game machines; electronic games other than those adapted for use with television receivers only; LCD game machines; electronic educational game machines; toys, namely battery-powered computer games

どうかなーーー
うまくいきますかね
DSのゲームが全て動く
iPodとかの方がうまくいきそうですが

最近アップルは色々とうまくいっていますので
ゲーム市場までうまくいくと更にアップルが一般的になってくれそうで
僕としてはうれしい限りですが
追加の情報を待ちたいと思います。
AD