nenkin1


10日ほど前に発表されていたようですが
国民年金保険料がクレジットカードで支払いできるように
なります。
うかつにもこの情報を今日まで知りませんでした。

これは、、、
これはかなりすごい改善ではないでしょうか。
取り上げているニュースサイトあまり多くないですが
今までクレジットカード払いが不可だったため
一度Edyにチャージをしての支払いという
間接的な方法しか使えませんでしたが
今回の改善で直接クレジットカードが使えるようになります。

最近、Edyへのチャージポイントが改悪されている状況では
かなりのグッドニュースではないですか。

社保庁のホームページでも既に案内が載っています。
今回のクレジットカード払いは、事前にクレジットカードを登録しておいて
そこから毎月払っていくという方法です。
(半年や1年まとめて払いも可能です。現金払い同様に割引有り)
窓口でクレジットカードで支払いというわけではありません。

過去の未払い分は支払うことができません。

申込み受付は2008年2月1日から
3月分の保険料から支払うことができます。

使えるクレジットカードは以下のマークのもの
予想できますが、、、、
アメックスは入っていません。

nenkin3

いやー社保庁もやりますね
社保庁からそれぞれのクレジットカード会社への
手数料はどれくらいで設定されたんでしょうかね。
これで納付率も上がっていくのでしょうか。
AD