台風10号に翻弄される


先日の日曜日(9/1)にライディングザンマイの走行会に参加して筑波サーキットのTC1000走って来ました♪


が、参加する直前まで悩みに悩みました。

例の台風10号が西日本に長く滞在し関東もその影響で天候不順の日々…


10号の動きが読めず近隣のサーキットは8/31と9/1の走行会やレースがどんどん中止になってきました。


(筑波サーキットが中止の判断した場合は全額(約2万円)返金、中止では無いけど1日雨で走れなそうだから行かないって場合はもちろん返金はなし)


天気予報は刻一刻と変わっていきます。

雨の場合は走りたくないのでキャンセルもやむ無しか…うーん、雨予報だったら出来れば中止判断して欲しい😖


前日の8/31に筑波サーキットがTC2000の全ての走行中止を発表

これはTC1000もでしょ〜


と思いきやTC1000は決行との事😅


天気予報を見つつお誘い頂いたFZ仲間のチッチさんと前日夜まで電話しながら悩みまくり笑

さんざん悩んだ結果ちょっとでも走れればヨシ!ということで行くことにしました🚗³₃



 天気予報外れる!?


行くと決めたら朝早くに出発です


天気はいい感じ


張り切りすぎて早めに筑波サーキットに到着

駐車場のオープンを並んで待ちます


入場後はチッチさんと合流して準備しつつ雑談

2台並ぶとカッコイイ😍


雑談中も常に雨雲レーダーは確認します笑

雨は全然大丈夫そう👍🏻👍🏻



いよいよ2回目の筑波TC1000の走行へ



 走る走る!


今回はチッチさんと同じ枠での走行です

ライン取りを教えてもらう為に先導してもらいました


なるほど…前回何も分からずがむしゃらに走ったのと全然違う笑


2〜3周先行してもらいその後はバビューンと行ってもらったらあっという間に彼方の方へ


ライン取りが変わったことによってコーナリングスピードも速くなりなかなか怖い😅


でもその甲斐あってなんとタイムは一気に2秒更新❗️


伸び代ありますからね笑


そして今回の1番の目的✨

プロの方による撮影❗️❗️


めっちゃカッコ良く撮ってもらいました♪


速そうでしょ🤣🤣



 昼ご飯


今回の走行会はお弁当付き


ボリューム満点なお弁当🍱

おっさんにはなかなか厳しい量でしたが美味しかったです♪



 さらに走る


満腹太郎になってややおネムだけどすぐに2枠目💦


ツナギがキツい笑


2枠目は後ろからチッチさんに突っついて貰いつつツーショット写真を撮って貰う戦法


いい感じ✨

次回は2台でコーナリング中の撮影して貰いたいところ♪


安定して速いチッチさん



3枠目は途中でチョロっと雨が降ってきたので5~6周でコースアウト笑


雨が強くなる前にFZ並べて記念撮影しましょう♪



結局この後雨はすぐ止みました😅


4枠目もありましたが疲れと暑さにやられ辞退するという贅沢さ笑



 今回の感想


今回も無事完走出来ました♪


行く前にさんざん悩んだけど本当に行って良かったです。行かなかったら絶対後悔してたでしょうね😅



2回目のTC1000でしたが教えてもらうことの大切さを知りました。

また、上手い人(速い人)は抜くのが上手い!

遅いこちらをビックリさせることなくスーッと抜いてくれます。

いつかそんなことが出来るようになりたいですね。



まだまだ毎回違うラインを走ったりビビって進入でスピード落としすぎたりと自分で分かるレベルで改善点があります。

うーん、伸び代ですねぇ笑



次回は12月1日の走行会にチッチさんと参加予定です!

今回よりさらにカッコイイ写真を撮ってもらうのが目的です笑


たぶんホイールとタイヤが新しくなってるのでそんなところも楽しみです♪