先日休日を頂き、石垣島に行ってきました。日本にこんなに素晴らしい所があったとは、観光業に携わって約25年ですが、知らなかったです。

 

 沖縄本島は添乗などで、数えきれないほど行っていますが、離島の石垣島は初めてでした。石垣島の知識として、亜熱帯気候、台湾のすぐ横、マリンスポーツが出来る、プロ野球のロッテのキャンプ地位のイメージしかありませんでした。34日南の島でのんびり過ごせれば良いとしか思っていませんでしたが、4日間ではもの足りなかったです。

 

石垣島でした事は・・・

 

・シュノーケリング(遠浅の海はサンゴ礁に覆われ、岸から1メートルの所に沢山の熱帯魚のカクレクマノミ、ルリスズメダイ等)を1日のつもりが楽しくて2日間しました。海開き前でしたが海水温もあり問題無しです。

 

・ホタル観賞(バンナ公園にて。十分な数だと思いましたが、最盛期は6月頃とのこと)

 

・石垣グルメ 石垣牛、マグロ料理、グルクンの唐揚げ、海ぶどう、グァバフラッペ、島バナナジュース、泡盛等々

 3日目に西表島に行きました。そのことは次回6月のブログでお届けします。