こんばんは アヒルヒヨコです。

私は乳がんの手術をしてから4年が経過しています。

4年前は女性が乳がんに罹患する確率は12人に1人と言われていました。

当時の職場で思わず女性の人数を数えて10数人いたので、ちょうど私がその1人なんだなぁと感じていました。

その後転職した先は女性が多く、部署に女性が20人以上いました。
そこでも確率でいけば、私以外にもう1人くらい乳がんになるはずと思っていたら、仲良くしていた人が乳がんになりました。

今は以前より罹患率が上がり、9人に1人が乳がんになると言われています。

現在の職場も女性が多いので私以外に乳がんになる人がいるかもって直ぐに計算してしまいます。

そう、女性が集団でいると乳がんになる確率を直ぐに計算してしまう、アヒルの悪いクセ。

それだけ身近に乳がんの人がいて、自分が特別ではないこと。仲間が沢山いる。


悪いクセは直さないとな。