こんにちは、いつもイイね、コメントありがとうございますあひる

今日は仕事のおはなし。

今の会社に入社して、3ヶ月が過ぎました。

仕事も人間関係も少し慣れてきました。

で、同僚からこの間言われた事が、どうも心につっかえてしまったので、お話しますね。

同僚が、私に「あひるさんは働かなくてもいいじゃない。私達は子供育てるのにお金がかかるけど、あなたは違うじゃない。」

社会人になって20数年、こんな事言われたの初めてです。

同僚は悪気なく言った言葉かもしれませんが、私にはぐっさりときました。
だって給料はあなたから貰ってるわけじゃないし、そんな事言われる筋合いないじゃない!って。


我が家は子供がいないので、夫婦二人。
子供育てる費用がかからないので、
確かに私が働かなくても生活はできるかもしれません。

でもね、働くのってお金だけではないと思うのです。私自身は仕事をすることで、社会とつながっていると感じてます。これが私の働く意義です。(家事が好きではないからって意味もあるかもチュー

結婚してからもずっと働いてきたので、家にいるより仕事をしている自分が好きです。

また、自分の年金や保険料はちゃんと自分の稼ぎで払いたいと思っています。
自分の事は自分でというのが私のスタイルです。
乳がんの治療費だって全部自分でまかないました。

乳がんになってからは、尚更仕事ができる喜びを実感してます。

仕事の内容、給料、福利厚生等、欲を言えばきりがありませんが、ほそぼそと長く仕事ができたらなって思ってます。

私の母は70歳を過ぎていますが、フルタイムで仕事をしていて、私より忙しいです。
そんな母が私の憧れです。

皆さんの働く意義ってなんですか?