2歳11ヶ月/0歳8ヶ月 成長記録 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォローありがとうございますジンジャーブレッドマン
アラサー主婦の子育て日記ですリボン

自己紹介
アミイ(私):パート主婦 ミドサーお母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる ミドサーお父さん
プチアミ:長女2歳赤ちゃん
 プチプチ: 次女 0歳赤ちゃん

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン



プチアミちゃん 2歳11ヶ月

プチプチちゃん 0歳8ヶ月



花長女花

(プチアミちゃん)


大好物はアンパンマンオムライス♡




言葉の発達


数字1〜13まで見て読める

ひらがな覚え中 

「今日◯◯先生と幼稚園で遊んでたら

汚れて、お洋服ボロボロになっちゃったの。 

ズボンお着替えしたんだー」等、

5W1H交えて説明出来てきました。

 


行動発達


■几帳面

曲がっていたり、ゴミが付いてるの嫌

積み木やパズルも少しでもズレると

気に食わないのか崩す不安


■お昼寝しなくなった


■水分量増えた

幼稚園の水筒も、半分残しだったのが

ほぼ飲み干して帰ってくる

 


最近のマイブーム

  •  「ねえ、見てて」と注目して欲しがる
  •  台所で私の料理を見たがる
  •  お絵かき、パズル大好き


目鼻口が顔っぽくなってきた!!






花次女花

(プチプチちゃん)



手を伸ばす

手を伸ばして、何でも取ろうともがく。
おかげでご飯中に膝に乗せておくことが
困難になってきました。

離乳食

1/11 離乳食1回→2回へ
1/18 離乳食もぐもぐするように
スプーンかじる時もある
おやつ(手掴みに向けて)ボーロ開始

寝返り返り成功!?

1/19 たまたま成功?

少し手を添えると自分でも出来るが

自発的には、まだやらない


マイブーム・発達 

  • 授乳間隔 3時間半〜4時間 
  • 5分程度、座ってバランス取りつつ遊ぶ 
  • 1/25 タグのオモチャが好き
  • 2/5 ハイハイ体勢で足を前に動かす
  • オムツ S⇒Mサイズへ






私自身も、やっと産後の抜け毛が

少なくなってきました看板持ち


生理はまだ来ませんニコニコ




そしてそして、あと1ヶ月で

長女が3歳になるのが信じられません。


1日1日があっと言う間に過ぎて行き

1年過ぎるのも風のように早かったです。



誕生日プレゼントどうしよう?

お祝いパーティーどんな感じにしよう?


変わらずバタバタな生活ですが

楽しく悩もうと思います知らんぷり