【こども】病気 | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

3月、今のクラスもあと3日という最終週。

息子4歳、発熱。

次の日も仕事だ。休めない。

こんなときは、病児保育さんのお世話になるしかない。

 

でも、病児保育さんにお世話になるには、お医者さんの診断とサインが必要だ。

病院に行かねば。

ただの風邪かな。最近暑かったり寒かったりするし・・・。

 

お医者さん、発熱までの経緯を私から聞いて、診察して、

「はい、検査しまーす」と、息子の鼻に1本、のどに1本棒をつっこみ、検査。

待つこと15分、

 

「はい、アデノウイルスね」

 

マジか・・・

 

「解熱翌日から丸2日登園禁止だから」

 

ウソーん。

 

息子4歳。最後の最後で3歳児クラスお休み。

おう・・・

 

 

そして4月。

気が張った毎日の中、小学1年生になった娘は、学校も放課後ルームも頑張る。

金曜日の晩、突然のリバース。

前兆なかったよ・・・

 

土曜日、熱上がる。

ふう。

月曜日、病児保育なら今日病院で診断の紙もらわなきゃ・・・

寝るときちょっと薄着だったからな。風邪かな。

 

お医者さん、発熱までの経緯を私から聞いて、診察して、

「はい、検査しまーす」

 

え?

 

15分後。

 

「はい、これね、溶連菌」

 

・・・。

どっから何もらってくるかわかんねーな、おい。

 

「これって、出席停止のやつですか?」

「熱はたぶんすぐ下がる。でも、10日間薬飲み続けてもらわなきゃ治んないから、飲んでね」

 

とりあえず、病児保育は免れたか・・・

 

っていうか、熱出たら、とりあえず病院(泣)

風邪じゃない。