【日本語教師】日本語教師あるある<街中編> | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

この界隈で日本語を教えて、7,8年。

非常勤時代にもいろんな学校を転々としていた。

 

ごくたま~に、見知った顔に出会う。

 

「あ」

「え」

 

お互いこんな感じ。

 

顔見たことあるけど・・・

どこで出会ったどなたさんでしたっけ??

 

 

あちらも「あ、この先生、知ってる。教えてもらったことある。でも名前何だっけ?」

こちらも「あ、この人、知ってる。でもどこで教えた、なんていう名前の学生だっけ?」

 

そしてお互い差しさわりのない近況報告をして、

お互い名前を出さないようにして、別れる(笑)

 

 

わたしは特に初級レベルしかほぼほぼ持っていなかったので、

その日本語能力の高くなったことにびっくりする(笑)

 

「失礼します」とか言えるんかい、みたいな(笑)

 

それでも街中で、日本で頑張ってる彼らの姿には、

やっぱりうれしくなるものですね。