先々、車検でNutsの平塚店に預けてきた我が家のSting、車検終了したので受け取りに行ってきました。

 

電車乗り継ぎ乗り継ぎ小田急線の愛甲石田へ。

 

愛甲石田駅までNutsさんがクレソンで迎えにきてくださりました。

 

普段運転中後ろに乗ることがないので興味津々。Nutsまでの道中、車内をキョロキョロ見回しておりました。角の小棚、イイなぁ。

 

今回は車検ついでに色々部品の交換等をお願いしました。

 

外観的に一番変わったのはバンパー。

 

以前はNutsのエアロバンパーがついていたのですが、4WDなのを良いことに雪山や結構な悪路を走ると、バンパーを擦ってしまう。最後は年末の東北旅行で踏切越える時にトドメさしました。割れたエアインテイクの部分、タイラップで留めてましたが、「ウチらの走りには合わないよね。」ということでノーマルバンパーに戻すことに。私が運転荒いという可能性も否定できませんが、フロントアプローチアングル重視ということで・・・。

 

他にはサイドオーニングの交換。

 

以前はDOMETICのオーニングがついていたのですが、強風が吹いている時に出しっぱなしにしていたらうまく閉まらなくなってしまいました。まあ、普段使うのに支障がないので数年間そのままにしていたのですが、今回NutsさんがFIAMMAの取り扱いを始めたということなので交換することに。FIAMMAのオーニング、開閉トグルがリアゲート側についているので、サイドオーニング出して開閉ハンドルつけたままでドアの開閉に支障が出ないのが良いですね。あと、オーニングテントなどのオプションが豊富なので、将来的にはその辺りも検討してみたい。

 

リアゲートモール交換。

 

以前、まだ慣れない頃、高いところの出っ張りにぶつけて割れてしまったリアゲートモール。内部のシェルは問題なかったのですが、取り付けネジ部にクラックが入ってエッジゴムのシールが外れやすくなってしまったので今回の車検を機に交換。リアのラダーの部分はプラスチックの劣化でストッパーが割れてしまったのでタイラップで留めてたのですが、Nutsさん、見かねたのかベルトストラップをサービスしてくれました。

 

下面塗装+マフラー交換。マフラーとエクステンションの排気管も腐食していたので交換。

 

普段は某ディーラーさんで見てもらっていたのですが、そこの営業さんに「御社で下面塗装やってるはずなんで、お願いします。」と言ってたのですが、オイル交換など行くたびに「ウチでは出来ないんで次回までにできる工場探しときますんで・・・」と話を引き延ばされて早4年。前回オイル交換した時にメカさんに

 

「腐食進み始めてるんで、そろそろ下面塗装したほうが長持ちしますよ!ウチでもできますよ!」

 

と言われてしまい、

 

『いや、おたくの営業が出来ねーつって何もしてくれないんだよ!』

 

という言葉を飲み込んで今回の車検の時にNutsさんでお願いすることにしました。


 

ヒッチメンバーもサービスで塗装していただきました。ありがとうございます。

 

これ以外にも10万キロ時のベルト類、エアクリーナー等の交換、メインバッテリー交換、フロント・リアタイヤのハブボルト全数打ち替え、ワイパー交換、不具合のあったスイッチ交換、ブレーキフルード交換、融雪剤で固着したキーホールやサービスルームノブのメンテナンスなどもお願いしました。架装もサービスで点検してくださいました。

 

正味の車検整備・税金などの費用は10万円程度

リアゲートモール交換が24万円程度

サイドオーニング交換が25万円程度

ベルト類交換、マフラー交換、バンパー交換、下面塗装、スタッドボルト打ち替え、バッテリー交換などで30万円程度でした。

 

普段ちゃんと洗車もしていないうちの車、ピカピカになってるし、色々と丁寧に整備していただいてありがとうございました。積年の懸案事項が一気に解決しました。

 

もう〇〇〇〇〇〇〇〇〇には二度と行かん!