朝、たばこ屋さんで起床。天気は雨。

 

一応雪降ること想定して娘のためにつけっぱなしにしているFFヒーターの排気口に雪対策したものの不発。といってもキャンプ用テーブルの天板立てかけただけですが・・・

 

昨夜、外に出しておいた氷も溶け始めているのに暖冬を感じます。

 

ここに来るとお米が美味しい。あと、ふりかけ『さるかに合戦』がご飯に絶妙に合うので食べ過ぎてしまいます。3杯たべてしまった・・・

 

「なぁ、今日は雨だから止めようよ・・・」

「イヤ!絶対滑る!おとーさん、行きたいー!」

 

なんてやり取りを背中に聞きながらご飯もぐもぐ。

 

送迎から帰ってきた宿のお父さんと、

「スキー場、コンディションどうでした?」

「いやー、今日は・・・だめだね。上でも雨だよ。」

「今年はちょっとあったか過ぎますねぇ・・・」

「そうなんだよねぇ・・・年末一回降ったんだけどね・・・それ以降はダメだわぁ・・・」

なんて話しながらこちらは帰り支度。

 

宿泊費のせいさんなどしつつ、宿のご夫婦に桜が綺麗な場所などの話しを聞いて春に撮影する計画を練る。そろそろこのお宿のビデオも更新したいし、近所に一本桜の巨木があるらしいので、春にはまた撮りに来よう。まあ、その前にまた来るような気もしますが・・・

ちなみに1泊二食付きで1人8800円(税込)です。

 

帰りは宿の奥さんに教えてもらったスーパーマルイに立ち寄り。ここは『ひろしのボッチキャンプ』の撮影で使われたことでその筋では有名(?)なスーパー。宿の奥さん情報だと、冷蔵ショーケースは翌日ホントに取りにきたらしい。(Season 3 #35, #36)

 

ここで我慢できずにさるかに合戦購入。これで家でも食べられる!

 

そして沼田から関越へ。

 

「お昼食べる?」

「・・・あんまりお腹空いてない。」

「じゃあ、ちょっとお寿司でも摘んで帰ろうか。」

と言うことで三芳PAに立ち寄りすし松でお昼ご飯。

 

「1人3貫くらいは食べられるよね・・・」と、ブリ、キンメ、マグロ中トロ、ツレは白子軍艦を注文。

 

「おとーちゃん!このブリめちゃくちゃ美味しい!」

 

「キンメってこんな美味しい魚だったっけ?これも美味しい!」

と食欲に火がついたツレ、結局、ブリ、キンメおかわり。他にも色々食べて結局は普通の昼食以上に食べておりました。

 

食後は産直市場で野菜や卵を購入して・・・

 

北海道物産展のぞいたりしつつ横浜に帰宅。

 

晩御飯は三芳で買った崎陽軒の炒飯弁当。

 

これもたまに食べたくなる味。この炒飯、冷めても油っぽくもなく、炒飯ぽいのが不思議です。

 

ということで今週は遠出した週末でした。