地震の被害が日に日にひどくなりますね


今日は子供たちを初めてのスキーに連れて行ってきました


アイススケートとは違い、ゆるやかな坂ではスキー板さえ真っすぐにしてれば上手に滑っていました


私は2歳の次女ちゃんとそりで少し遊んだ後はレストランのキッズプレイのコーナーで子守りしながらの読書タイムでした


その時、東京に単身赴任している父から携帯に電話がありました


聞くと、都内から電車に乗れない、バスにも、タクシーにも乗れない、


結局歩いて帰宅したとのこと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


5~6時間かけて歩いて帰宅し、昨夜家に着いたそうです


父の自宅は都内ではないし、かかった時間から20~30キロは歩いたことになると妄想


父は腰も弱いので、温かいお風呂に入って、ゆっくり休んでね、と伝えました


私は阪神淡路大震災を大学生の頃経験していて、私の住んでいた地域では震度4だったけど、


寝ていたのにしっかりと目が覚めました


妹が怖がって抱きついてきたので、彼女をかばうように覆いかぶさったのを覚えています


が、その後2人とも寝てしまったんですけどね^^;


しっかり目が覚めてテレビで高速道路やビルが倒れている光景を見てびっくりしました


母はボランティアで当日か翌日に神戸へ向かっていました


初詣でその頃も単身赴任していた父に買った交通安全のお守りを急きょ母にあげたなぁ~・・・


神戸は瀬戸内海なので、津波はなかったと思うけど(あったとしてもわからないくらい)、


今回は津波の被害がすごくて、まるで映画を見ているようでびっくりしました


どうか、一日も早い復興と、行方不明になってる方々の所在が一日でも早く分かるようにお祈り申し上げます