こんばんは。
今週の相場も終わりました。
今日は総括に入る前に、心に刺さった名言をシェアします。
GACKTさんが着けている時計会社社長の名言 ⇒ こちら。
以下、心に刺さった言葉を引用。
何かに挑戦し続けるのに、才能があるかないかは問題じゃない。
どんなに才能がなくても、やり続けることで、行くところまで行ける。
若い世代に教えられることがあるならば、才能なんてなくても、
挫折せずに継続することで、何かを成し遂げられるってことです。
継続は力なり。
続けることが、始めることよりも遥かに難しいものだ。
う~ん、凄く心に刺さりました。
では、今週の総括。
月曜日は3戦2勝1敗+32pip。
火曜日は4戦3勝1敗+86pip
水曜日は3戦3敗-58pip。
木曜日は3戦2勝1敗+104pip。
金曜日は1戦1勝+55pip。
水曜日の相場で負けるなんて、あり得ない結果になってますが、
最高な場面で打ち込めず、汚い局面で振られかけたのでこの日は辞めました。
やるだけドツボだと思って退きましたが、結果的には正解です。
改めてトレードを見直し、自分に負けない事だけを考えて、
とにかく冷静にルールを守った結果です。
枚数はかなり落としてやってますが、
暫くは今のままで継続します。
今後訪れるであろう嫌な局面に遭遇し、
難なくこれを乗り越えてクリアにできた際、
本来の枚数へ戻す予定。
後はこれを冷静に淡々と継続するだけ。
いかに熱くならず、冷静に淡々とルール通りにトレードできるか。
3月の大損を経たお陰だと思います。
自分に勝ち続ける限り、今後もトータルで負けないと思いますが、
再度安定して勝ち始めると、どうしても脇が甘くなってとんでもない事しますので、
勝ち続けてる時こそ、更に気を引き締めます。
極端な話、1日にエントリー回数が訪れなければエントリーしない。
水曜日はこれができたら負けてないんですが、
トータルで勝ってるので良いかで片付ける問題じゃないので、
来週の相場で、ここはクリアにしたいと思います。
兼業なので、どうしても時間が限られてきますし、
大きく抜けそうな相場でトレードできない事が多いですが、
兼業トレーダーの割合のが絶対的に多いはずなので、
自分はどの時間、市場でやってもトータルで負けないことを考え、
見直し期間はここを突き詰めてました。
トレードを固める為に止まってるチャートを見る検証は必要ですが、
ルールがある程度決まった後は、実際に動いてる生のチャートでルール通りのエントリーを繰り返す。
確信に変わるまでは絶対に実弾を入れちゃダメですからねー。
こうやってルール通りにやって勝てるか?を確信に変えるまでの流れ。
こんな作業が本来の検証のあるべき形だと思います。
生で動いてないチャートだと、後から確認できますが、
生で動いてる時と止まってる時では捉え方が異なるので、
はっきり言って雲泥の差があります。
なので、手張りトレードを極めようと思うと、
想像以上の時間が普通は必要になります。
稀に短期間で勝ち続ける猛者もいますが、
これは例外に入りますよね。
時間も掛けたくない、でもFXで稼ぎたい。
こんな思考で勝ち続けるのは無理です。
確かに相場は平等だと思いますが、
平等と言っても数字に強い天才たちや、
凄腕の猛者たちが相場に参戦してるわけです。
最初から上手く行く人は稀だと思いますよ、マジで。
人生詰まれるような感覚に陥ったり、
頭がパンクしかけて何度も発狂しそうになったり、
俺はなんでこんなクソ難しい世界に足を踏み入れたんだとか、
何やっても俺はダメだなとか思ったり。
何回もどん底に落とされるような経験をしませんでしたか?
これは同じような経験をし人にしか絶対共感できないと思いますし、
そうじゃない人に共感して欲しいと思いません。
想像以上に辛くきつい状態を何度も乗り越えて、
最終的に辿り着く境地へ行くまでに多くの方は退場されます。
私は3月の大損を被るまで、デモトレード否定派の人間でしたが、
3月の大損以降、トレードの見直しやリハビリを兼ねて、
嫌々デモトレードへ戻りましたが、トレードを確立させるまでは、
確実にデモで鍛えまくったのが良いと思えました。
これさえ確立できれば、実弾でもデモでもやることは変わりません。
運用資金が無い場合は、デモでトレードを確立させながら資金を作る方法を考える。
勿論、トレードをしっかり確立できた場合は、
早めに実弾で運用を始めるべきです。
ですが、ここを確立できてない場合は本当にお勧めだと思いますので、
トレードを確立できてない場合は騙されたと思って試してください。
何度も打ちのめされても、とにかく継続し続けた人が勝ち残ってると思います。
才能? そんなもん関係ないでしょ。
冒頭の社長さんも仰ってます。
何かに挑戦し続けるのに、才能があるかないかは問題じゃない。
どんなに才能がなくても、やり続けることで、行くところまで行ける。
継続は力なり。
続けることが、始めることよりも遥かに難しいものだ。
何度見ても突き刺さります。
継続こそが最大の力ですね。
またどこかで伸び悩んだ場合、この記事を見て自分を奮い立たせます。
今週もお疲れ様でした。
またお会いしましょう。