イナヤワン地区支援進捗 プラス1とマイナス1の差が大きく出る時 新しいスキルを早く身に着ける方法 | 社会投資家 竹井佑介日記
新型コロナウイルスに関する情報について

社会投資家 竹井佑介日記

投資を通して人々を幸せに、がモットー。
投資で稼いだお金で、学校建設、学校での講演会、孤児院支援など教育を通じて世の中を幸せにすることを志とした活動報告。

 
致知出版藤尾社長との特別対談音声
とても深い内容ですので、是非オンラインサロン内でご覧ください✊
 
 
 
今回現地のDAREDEMO HEROの順子さん通じて、
 
 
11万世帯にお米を寄付させてもらいます。
 
更に
 
 

 

 
 
とうとうイナヤワンで大規模検査が行われ、ヘルスセンターのスタッフに防護服とマスク、手袋を寄付しました

 

 

DAREDEMO HEROの記事から

このように、現在フィリピンの多くの貧困地区が、大規模感染の恐怖にさらされています。

この問題が発生する以前から、彼らはまさにギリギリの生活をしていました。ロックダウン措置により、貴重な収入源も立たれ、さらに追い打ちをかけるように、トータルロックダウンで自由も奪われています。

彼らは「感染の恐怖」「飢えの恐怖」に怯えながら生活しています。

 

行政の支援は様々な問題があり、なかなか必要としている人々の手元に届きません。さらにその行政の財源も底をつき始めています。
貧困層がこの問題を乗り越えるためには、いったい何が必要なのか、、、誰にも答えがわかりません。

 
私たち、ひとりひとりが出来ることは小さいことでも皆が集まれば大きなことが出来るようになります
 
でもそのためにもひとりひとりが問題意識を持ち、
解決していこうとする行動が、結果的に大きなうねりとなり、実際の解決につながっていきます。
 
0 × 99999999999999999999=0
 
どんなにおおきなものを掛け合わせても自分自身がゼロなら答えはゼロです。
 
同じように
 
1+1+1+…+1=99999999999999999999
 
となるのも事実。
 
そしてあなたがマイナス思考だと
 
-1×99999999999999999999=-99999999999999999999
 
自分がマイナス思考でいることがどれほどのリスクかわかっていただけるのではないでしょうか?
(実際にマイナスやゼロ未満のことを英語でNegativeと言います)
 
なぜならコロナショックとはまさに
 
99999999999999999999をかけるのに匹敵するインパクトを
この世の中に与えてきているからです。
 
まずは最初の一歩を皆がポジティブで歩み始めること。
人を責めてマイナスになっているわけではないということにも繋がります。
 
プラス1とマイナス1の差が大きく出るのがまさに今です。
 
とにかく毎日少しでもプラスの効果を広げるために行動を続けていきますので、
是非一緒にそういったプラスの波動を広げていければ嬉しいです。
 
 
ちなみにこのコロナのStay Home期間社会投資活動を積極的に行うのと同時に、
経済から心理学の勉強、名作と言われる映画、漫画なども読み進めています。
実はワンピースGW中に73巻目に突入していて、本日続き借りにいきます 笑
 

 

 

 

 

 
TEDも相変わらず素晴らしいです。
 
 
こうやってたくさんのことを同時にやっていると、よく聞かれているのが、
 
ものをどんどん吸収し身に着ける方法
 
についてです。
 
どうやって時間を作っているのか。
トレードでも資格試験でもどのように勉強しているか。
 
ちなみに
何かをどんどん身に着けられる方とそうでない方の違いってご存じでしょうか?
 
実はすごく簡単なことなんです。
 
これらに関しましては
 
オンラインサロンの明日の音声で配信したいと思いますので、
是非登録して聞いてみてくださいね^^
 
365日休みなく毎朝音声配信していますのでよろしくお願いいたします。