10月5日 西野亮廣さん 天草バージョンアップセミナー | 社会投資家 竹井佑介日記

社会投資家 竹井佑介日記

FX17年、株式投資14年、アメリカ不動産投資10年、日本不動産投資9年、ベンチャーキャピタル投資5年、会社経営14期目
投資を通して人々を幸せにする社会投資家竹井佑介ブログ

約1年間かけて、#SIA の仲間たち、地元の起業家支援団体 #アマビズ、#天草市 と準備してきたこちら!

 

 

 

熊日新聞記事

 

 

image

 

ようやく終えることが出来ました。

 

お蔭様でこんなにたくさんの方にお集まりいただきました。

 

image

 

このイベントが出来上がるまでに大変な苦労はありましたが、やって良かったです。

 

なぜなら天草を本気でより良くしていこうという意欲的な仲間たちとの繋がりが、アマビズの内山さんのおかげで出来たからです。

まずこの場を借りてお礼申し上げます。

 

その天草メンバーのおひとり、

株式会社リハビリテーションコムラッド小川知己社長もそのおひとりです。

 

 

地元天草で起業され、毎年売り上げを上げ続け、天草で上場企業を作ることを念頭に奮闘されています。

既に従業員の数は40名を超え、動きはより活発化しています。

 

実際中見させてもらいに伺いましたが、

 

 

まずにおいが良い!

リハビリ介護施設というと、独特のにおいがあるイメージでしたが、ここはその常識を覆してくれました!

 

そしてお風呂が個室!!

一緒に入ってまとめて洗われるのが嫌という方も多いだろうとお考えでとのこと。

 

そして何より結果が出る。

歩けなかった方が歩けるようになっているのが本当にすごいです。

 

何より言葉遣い!!

 

介護→サポート

 

言葉をひとつずつ、この言葉は相手が嫌な気がしないかどうかを精査されているということです。

あの中の空気感はこういった細かい配慮から生まれているのだということを知ることが出来ました。

 

そしてブログを書き始めた北大時代からの仲間であるオーシャンデイズ 板谷貴文社長

 

image

 

フェイスブックの方ではよく登場するたかさんです^^

出会った頃はふたりとも貧乏でしたが、お互い夢と何が何でも成功するぞ!という気概がありました。

 

お互い様々な良縁に恵まれながら、ひとつずつ着実に階段を上っていったように思います。

 

今では大変有名な業界人の方もお客様として来られる支笏湖ですが、私が北大生のころはここは自殺の名所として有名でした。

 

しかし地元の神社の掃除から始め、それを見ていた地元の有力者の方々から目をかけられるようになり

より見やすい場所へと神社を遷宮することになり、その後、なんと自殺者がいなくなり、代わりに観光客の方が

殺到するようになったということですから

 

まさにパワースポットならぬ

 

パワーパーソン

 

です。

 

パワースポットにお参りにいくよりも、自分がいることで回りがどんどんよくなっていく、

そういった人になりたいものですね^^

 

image

 

そして私を加えて、3人でこれからの天草について語り合いました。

 

 

ネイチャービジネスもチャンスにあふれていますし、

 

何より

 

日本の30年後の人口構成にすでに天草はなっているため

 

天草でしっかりと課題を解決する方法、事業が構築されれば、

それはすなわち、将来全国で応用出来るようになるということです。

 

その意味で小川さんのリハビリ介護は有望な地元起業といえるのかもしれません。

 

また100年後の天草は気候が今の沖縄と同じになると言われていますので、ダイビングカヤックなどネイチャーツアービジネスも長い目でみて面白そうに思いました。

 

 

そして第二部

 

皆さんお待ちかねの、西野亮廣さんの登壇でした!

 

 

 

 

 

皆さん真剣に聞き入っておられました。

 

 

 

 

 

 

何より西野さんも天草を気に入って頂けたとのことで嬉しく思います☆

一緒に主要メンバーと撮影に応じてくださいました^^

 

image

 

image

 

 

image

今回一番お世話になったアマビズの内山さん

 

 

 

そしてこの場で話してくださった西野さんのお話の一部シェアです😊

是非ご参考になさってください。

 

競争に参加した時点で一位にはなれない

5年間もの長い年月を一冊の本作りにあてられたのは副業だから

一作目、二作目は良い作品なのに売れなかった

良いものを作るのは当たり前でそれを届ける努力をしなきゃいけない!
最高のものを、最高の導線で設計する

売ることと向き合った

人は生きていくのに必要なものは買うということは分かった

 

○思い出戦略
作品にはお金は出さないが、
思い出にはお金を出す

お土産はポジションを守るためにお金を使う

絵本原画無料展のお土産として本が売れた
売上の本丸は個展会場のお土産

ディズニーランドもビッグサンダーマウンテンは無料で楽しんで、最後のお土産屋さんで

思い出としてお土産を買う

 

○インテリア化戦略
1998年 CDが一番売れた
CDラックおしゃれでそれを埋めたいのでCDを買った

 

○シール差し込む用のカードホルダー
ビックリマンチョコを集めてホルダーに入れたいので買った

 

○AKB48の握手券のCD
もはやCDを買っているのではなく握手券を買っている

 

○売るために意味をずらす

お土産にする
インテリアとして英語のロゴが良かった 美容室

本もメガヒットしたので、プレゼントとして機能し始めた

寄贈品として売ろう

支援で絵本5冊売れる権利にした途端、1人で100冊買ってくれるようになった

 

○違う意味で売った方が良いのでは
お土産
インテリア
寄贈品
など

プペルは作り方と届け方を徹底的にこだわった

 

○絵本はお金がないから1人でこれまで作られていた
お金があるなら40人雇える
クラファンの発想
5600万円を1万人から資金調達出来、人が雇えた

 

○知らないと嫌いというのは極めて似ている
知らないものを嫌っている

アイデア、哲学、行動力があれば成功する

 

○クラウドファンディング
1 お金とは信用を創造したもの

ホームレス小谷さんは1日50円何でもやりますで、信用を稼いできた
いいことだけをやり続けた

 

2 クラウドファンディングとは信用をお金に変更するための両替機

物を買う行為が人の支援、信用に変わってきた

この100年で人類の労働時間変わっていない
→これはちょっと異なるかも。プロレタリア文学参照

 

他の内容はオフレコ部分も多く含むため、来られた方だけの特権ということで😊👍

 

とても良い内容でお客様も満足されておられましたが、出来れば当初お願いしていた

 

天草で起業をするにあたっての

資金調達とマーケティングを同時に行う

クラウドファンディングの活用

 

についてダイレクトにお話頂ければ嬉しかったなぁと心の中で思いました。

 

第三部は

天草の課題、良さを出し合って、それをもとに企業案をグループで出し合い最後発表

 

いただきました!

 

 

 

 

皆さん真剣に話してくださり、私たちも一緒に入って一緒に話し合いを深めていきました。

 

 

image

 

ブルーアース21の水洗社長も海上鉄道の案を出してくださいました^^

 

 

 

 

 

また先日講演させて頂いた地元、天草高校の学生があおさを使った化粧品、石鹸の開発について発表してくれました。

 

 

image

 

 

前日のミーティング後にパシャリ^^

ヤシの木が生えているのが天草っぽいですよね☆

 

そして今回のメインテーマのひとつ

 

 

天草劇団の設立!!

 

image

 

 

image

 

カメラを止めるな

 

の原作者であり、脚本家、舞台の演出家でもある和田亮一さんを中心メンバーとしてお越しいただき

 

 

地元の劇団メンバー

image

 

江崎さんと

 

 

image

 

清水さん

 

とタッグを結び、来年はじめから舞台の練習をスタートさせていきます!

更に劇団設立で成功させた後は、地元天草が舞台で映画を撮りたいと思っています。

 

監督も目星をつけていますので、また確定次第ご報告していきます。

 

 

これから天草からどんどん発信していけるよう、尽力、協力をしていきたいと思います。

 

何より、本当に最高の会でした!

 

 

しかし反省点もあり。。。

 

せっかく作って頂いた募金箱

 

 

 

うまく告知が出来ておらず何と

 

150円

 

のみでした 泣

 

作っていただいたえいこさんありがとうございました!

 

 

うちの拓さんとえいこさん^^

 

そしてこの写真にあるのは打ち上げの様子ですが、

 

 

 

 

 

 

準備が大変だった分、

 

めっちゃくちゃ盛り上がりました!!

 

みんなサイコー!!!

 

 

最後に

 

今の自分があるのはこの地元天草のおかげ様です。

 

少しでも恩返しできるように

 

この命を使っていただく、使命感

 

を持って取り組んでいきたいと思います!!

 

ちなみにこのお蔭様か

 

FX、日経先物、不動産売却(フィリピン5件分なんと倍!!)

みんな絶好調です!(twitterにトレードはアップしています)

 

日本最高クラスのFXトレードコミュニティ

 

引き続きこの社会投資家の仲間たちと、どんどん稼いで、どんどん世の中に貢献していきたいと思います!

 

 

最後の最後に今回抽選落ちたのにも関わらず、参加者全員分の差し入れを島原からもってきてくださった本田さん

 

 

 

 

いつも最高クラスの心遣いを見せてくださる、その様子に感動です。


この本田さんは、以前わらべ塾という子供への志教育団体がクラウドファンディング

 

 

を行った際に本田さんは、

 

代表の新阜(におか)さんが一日なんでもやります券

 

をゲットされました。

 

それで本田さんがお願いされたこととは、なんと

 

旅行券をお渡しになり、

これでご家族とゆっくり温泉でも行ってください

 

とお伝えになっていました。

 

本当に心が素晴らしい方で、こういった方々と一緒に人生を歩めていることに心から感謝しています。

 

是非今度は我々の方から島原に伺いたいと思っています!

 

 

 

追伸

 

こちらはフィリピンの子供たちにDAREDEMO HERO のじゅんこさんたちを通じて、SIAの仲間たちと協力して、今月

衣料品を寄付させて頂きました。

 

 

 

 

 

出来ることを仲間たちと一所懸命、日々やって、笑顔の輪を広げていければと思います^^