今日は食感☆冬瓜と豚ばら肉の煮物 c/w モチベーション、下がった; | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

悩みを吐き出そう ブログネタ:悩みを吐き出そう 参加中
本文はここから


昨日はほぼ全国的に朝から秋晴れだったようですが、特になんにもしてやらなかったぜ!

ワイルドだろぉ~???


てね。
いまさら、すぎちゃんもないですが、先週からモチベーション下がりまくってます。もぉ、クサクサしてます草草草

というのも、来月予定していた地元のハーフマラソン大会に参加できなくなってしまって。

練習がんばっていたのになぁ……




出れないとなると、一気に熱が冷めてしまって、せっかくの晴天の休日にも習慣でやっていたランニングに出かける気力もおきず、終日家でダラダラ過ごしてしまいました><

なんでも「なう」によると、ブロ友のbさんはアクアラインマラソンを完走されたのだとか。

あ~、オレも走りてぇ~

でも、テンションだだ下がり……



まぁ、なんでそうなったのかと言いますと、先だっての叔父の急死ね。アレが大きかった><

計算上、その四十九日の法要が、どんぴしゃで大会の行われる11月の23日なんですよ。先日決まりました。


まぁ、それは仕方がないことだから、それについては諦めもついてるんです。
ほかならぬ生前に世話になった叔父の法事をほったらかしにしてマラソンもなにもないですから。



問題なのはウチの会社の方!

それを抜きにしても、ホント、休みをいつもハッキリと決めてくれない!!


これが以前からの悩み!

1か月後の休みすら決めないんだよ。だからいっつも予定が立てづらいのだ


結果的に諦めざるを得なくなった今回のレース出場だったんだけど、一応マラソン大会に出たいのでと希望を出して今月の始めに休日を決めてくれるよう頼んでおいたのに、会社はすっかりそんなこと忘れてて知らん顔。。。そこが気に喰わん!!


居酒屋とは言え、他に社員が何人も居る一応「有限会社」なわけです。
ウチの職場。

なのに同族経営だからなのか、自分たちの都合で「この日は連休ね」とか早々に決めるくせして、コッチの希望は聞いてくれないわ、お盆や正月、ゴールデンウィーク営業の代休すらどこで何日間休ませてもらえるのかも直前になるまで保留にしてるって、従業員のことをバカにしてるのかと!!

昔、裏通りで細々とやっていた小さな居酒屋じゃあ、もうずいぶんと前から違うんだから、そういうところをもっと会社化していただきたいんですよね~。。。

普通の会社だと、たいてい新年や新年度の始めに年間休日表みたいなものが社員に配られると思うのですが、ウチにはそれがないのです。

それについては、予約の状況をみてその都度判断することになっていて、こちらとしても別に異存は無いんだけども、大型連休についてはせめて2カ月前、翌月の休日については前月までに決定してもらいたいものだと、働く身としては思うわけ。

みんなそれぞれ家族だっていることだしね。。。



実を言うと、今年の夏に一度ブチ切れて、この件については大将に文句を言ったんですよ。

お盆休みを早く決めてもらいたいと7月に。
家族連れて温泉に行きたかったし、予約しなきゃいけないじゃん。

したらば、「何か予定でもあるの?」なんて当たり前みたいに言うもんから、



「休みが決まらないから予定もたてられないんです!!


と。語気を強めて。。。

あの時は、別に言い合いにもならなかったんだけども、ちょっとはコッチのことも分かってくたかなと、思ってたのになぁ……


あぁああああ・…… シンドイにゃ~





「シンドイ」



って言ったら、もうひとつ。。。




貰いモンをどう処理するのか……
これも悩みでホントにシンドイ


毎年大量に送り込まれる柿もそうなんだけど、夏から定期的に自宅で作った冬瓜をくれる方がいて、今回も……



こんなにデッカイの


こんなのがひと月に一回やって来るのである。。。。


あえて目につくところに放置しといても、誰も手を付けようとしない。
いっつも、こういうのをどうするのか、オレの仕事だと思われていて……


ちっとは考えてほしいもんだぜ。。。




ということで、今日の一品は、もらった冬瓜で作ろう!シリーズの第一弾!






『豚バラ肉と冬瓜の煮物』


です。


ちょっと下処理に手はかかる方だけど、煮ること自体は20分!
そして、美味いべ!!












鮮やかな飴色が食欲をそそりますね~


コツとしては、砂糖!
普通の白砂糖(上白糖)でももちろんできますが、ザラメや三温糖など黒っぽい砂糖を使うとコクが増して美味しいです。


あとは茹で方。
冬瓜は繊維が豊富で案外大丈夫なものですが、下ゆででは茹ですぎにご注意ください。


同様のやり方で、冬瓜の代わりに大根を使っても。

むしろそっちの方が、王道パターンかもしれませんが。。。




テンションが下がって競技への意欲が薄れた時は、買い物へ。

夕方ショッピングモールに出かけて、スポーツショップの方へと。

これから寒くなるのでロングのウェアを物色しに行って、実際には買わずに目星だけつけてきました。

これで冬も安心? それ、買ってからだろ!?


んで結局、別の普通のショップで秋冬の洋服、買ってるし。。。




しかし、いまアシックスのトレーニングウェアのイメージキャラは水嶋ヒロがやってるんだけど、彼はやっぱりカッコイイね~


カッコイイつーか、美しいんだな。

あんだけの天賦とも言える美貌に恵まれているのだから、やっぱり俳優一本で彼はやってゆくべきだと思う。

斉藤なんちゃらとかいう本名?で、つまんねぇ小説なんて書いてないで。。。


あ、
あと、HMVにも行きました。


ピグ友のまーぼくん&こじょまなさんの先日発売になったCDをさがしに行きましたが、売ってなく。。。

後日アマゾンでポチッとしま~す^^



では、また。
今週も頑張りましょう! ばいばい^^/