すっかりブログの更新が止まってしまいましたあせる

 

明日の『徹子の部屋』に片岡鶴太郎サマが出演されるようで。

 

 

 

 

「瞑想を学びたい」がきっかけで、

 

ヨガ・マスターとなられた鶴太郎さん、

 

 

 

 

当初は「キワモノ・変なオジサン」的に面白おかしく取り上げられていましたが、

 

すっかり本場インドのヨギーみたいな「カッコイイ風貌」となられ。

 

 

 

 

鶴太郎さんの一日は、

 

夜の10時とか11時ころに起きて、

 

朝の5時とか6時まではヨガのワーク。

 

 

 

 

 

その後に始まる1日1食のご飯は、

 

いわゆる「酵素たっぷりな発酵系&ヴィーガン系」なのはもちろん、

 

食べ終わるまでが2時間とか3時間ちかくになるらしい(驚)

 

で、食物の消化がすっかり済んだ17時とか18時に寝ると。

 

 

 

 

 

そういえば、

 

ずっと農業をしていたうちのゴッド祖母(おそらく102歳)も、

 

夜明けとともに働きだし、

 

19時には床に入って寝てました。

 

 

 

 

 

脚はすっかり弱ってしまいましたが、

 

内臓や脳・目・耳あたりは元気とのこと。

 

 

 

 

 

祖母は長女なので婿さんをもらった人だったのもあり、

 

心的なストレスがかかりづらい環境下で、

 

お日様の運行に沿いながら、自然の中で労働をし、自然のモノを食べて、農家の広い日本家屋に住まい、さっさと寝る。

 

季節の行事やしきたりを忘れずにこなす。

 

を淡々・・・と繰り返したわけですが、

 

 

 

 

 

 

『いちばん、病気にはかかりづらいライフスタイル』

 

かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

明日の「徹子の部屋」が楽しみです。

 

 

image