更年期にはいろいろな不調が女性を襲う。

 

不調の様相は個人によってさまざまだ。

 

(中略)

 

精神的にはうつ病に似た症状が出る。

 

急に憂うつになり落ち込む。やる気が消える。

 

集中力が続かなくなる。被害妄想に襲われる。

 

急に理解力が落ちたり注意力が落ちたり忘れっぽくなったりする。

 

自分がすっかり無能になったような気がする。

 

(『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください』藤森かよこ/KKベストセラーズ/P168より)

 

 

 

 

 

婚活応援のプロが発信されるYouTubeなどを観ていても、

 

『アラフォー女性の婚活』

 

には結構辛らつなご意見が多いです。

 

 

 

 

 

アラフォー女性の婚活が少しコチャコチャしやすいのは、

 

『徐々に更年期が絡んで来ているのが無関係ではないかもしれない!』

 

とハッポーンと気づき。

 

 

 

 

 

やはりホルモンバランスの変化期アップダウンだった、

 

『10代・第二次性徴&反抗期』

 

のときも、

 

 

 

 

 

個人差はもちろんあれど、

 

●焦燥や心理的な苦悩、

 

●もうどうにもできない苛立ち

 

ってありましたよね。

 

 

 

 

 

 

私自身も「アラフィフ・更年期沼」片足突っ込み女子だからこそ、

 

「あ、それなら納得凝視

 

って感じて。

 

 

image

 

お互い助け合ってまいりましょう。

 

 

 

 

とにかくせわしないのに疲れやすくて少々しんどい無気力汗