18/5/12、良型の尺アジが釣れている!


という話を聞いて、急遽、福井県小浜の泊(とまり)の筏いってきました~!!チュー

(1人3,800円/簡易トイレあり)

 

小浜は朝が早いようで4時に出船!!

 

 

出港前はまっ黒です~。


おまけに年配の玄人(常連)さんが多く、、

誰も何も聞かずとも、勝手に船にのって待つというスタイル・・・。

 

はじめてもあり、暗いのもあり、何をどうしてよいかわからず・・・。

 

しかし、朝マズメに釣りができるのもあり、気分は高揚爆  笑!

 

期待を持って筏へ!!

 

筏でいつものように我先にと第一投を投じたパン師匠もぐもぐ!

 

次の瞬間、


"水深あっさ!3mくらいしない!!" 


と驚愕びっくりの声!

 

"そんなことないやろ~、尺アジ釣れる場所やでぇ~びっくり"


と言いながら私も仕掛けを投じ、、

 

"ほんまやっガーン"

 

と 物まねを。。。

 

いやいや、こんなアホなことやってる場合ちゃう。


実際のとこ仕掛けの長さもあるので5m弱。。

 

こんな水深で尺アジなんて

釣れるのだろうかキョロキョロ

 

過去にギガアジも10mの水深できたこともあり、まぁまずはやってみることに!!


 

10分後、パン師匠に強いヒキありびっくり!

 

コアジではなく、大物とのこと!

釣りあげてみると、、、

 

 

ど~ん!  29㎝のアジ!!

 

 

まるっと太っております!!

 

"マジかっ!! こんな水深でもいるんやねぇ~!!"

 

そんな話をしながら、その後もまぁまぁの大きさのダブルなどをかけていくパン師匠!

 

しかも、これが置き竿ばかり。。

 

ところが、隣のワタシには小物しかかからず!!

 

仕掛けは一緒なんですけどね。。。

よくあるパターン。。

 

"あかん、今日のオレ、あかんわ。。" 


といいつつも、

何とかかかれっと思っていますが、、、

かからず。。。

 

その間もパン師匠は


"ほんまによく釣るなぁ~"


と思うくらい置き竿で掛けていきます。


 

もはや、置き竿の達人レベル!!

 

2回ほどでかアジをパン師匠がバラした後、

休憩がてら、パンを食べもぐもぐ、、

例によって、置き竿していると、、


ぐぐっと明確なアタリが!!

 

まぁた置き竿かい!! 

 

と声をかけると、


んがっ!んがっ! 


とパンを頬張りもぐもぐ奇声をあげるパン師匠!!

 

"おおきいの?キョロキョロ"

 

"んがっ!ムキー"

 

"きた?!、尺級きた!?キョロキョロ"

 

"んがっ!ムキー"

 

そして、"んががががっ!!ムキー" 

 

とパンを咥えながら仕掛けをあげると!!

 

 

なんと!!尺級アジがダブルでお願いびっくり!!

 

 

私はアジよりも"んがががっムキー"に

笑ってしまい、、、

 

"おっさんか!!爆  笑

 

と突っ込むことで精いっぱいでした。。

 

大きい方のサイズを測ってみると、、!!

 

 

でぇたっ!!尺アジお願いびっくり!

 

 

 

釣りメンバーのエースで4番のパン師匠チュー

が見事に!!


5m未満の水深でも場所によっては尺アジが釣れることを立証してくれました!!

 


私の方はコアジ5匹とフグ1匹くらい・・

(すべてリリース)

 

なんでやねんっ。。!いじいじ。ショボーン

 

なぜだが寂しく見える

つりじろっの背中・・・。

 

本当に今日はパン師匠デー でしたお願い!!

 

私は釣れなかったものの、師匠がその分をカバーしてくれて、とりあえずよかったです照れ

 

次回は私もリベンジを!!



※ユーチューブに動画を掲載しております。

宜しければ、ぜひチャンネル登録をお願い致します。。m(_ _)m


 

 【釣果】

・アジ 多数

・フグ 2匹

※20㎝未満、リリース

 

(動画はこちら)