ご来訪ありがとうございます、かずっちです。

 

2週間くらい前に、昨年の秋鉄道写真の撮影に訪問した先で入手(野生のものです)した

「オシロイバナ」の種を植えましたが、残念ながら発芽せず(これが後にドッキリがあります)

折角準備した鉢と土があるので急遽あさがおの種を買ってきて栽培を始めました。

 

先日、あさがおの種を蒔きました。HCで購入したものです。

 

5月18日 発芽 種まきから約1週間で無事発芽しました。

「小学校の教材にもなっているので・・・」とあさがおを選びましたが、

発芽するまではやはり緊張しました。

 

何とか土の間から出てきた感じです。

 

 

5月19日 四つの芽が発芽です。

とりあえず栽培手順としては正しいようです。

 

 

5月21日 一日置いての観察ですが、先に発芽したものはしっかり双葉が開き、

次々と新しい種からの発芽も見られます。

 

販売時の袋には「発芽率70%」と書いてあったような気がしますが、

まだまだ発芽しそうなのでもう一つ鉢を用意することにしました。

 

不定期ですが、あさがおの生育に沿って更新していくようにします。

 

また、よろしければお運びくださいませ