断食で夏の疲れをリフレッシュ! | 森田明彦 オフィシャルブログ

森田明彦 オフィシャルブログ

Soul Searching Navigator. 国際コーチング連盟認定プロフェッショナコーチ(英語)。博士/名誉教授。外交官、国連職員、国際NGOディレクター、大学教員を歴任。イスラエルに4年、米国ニューヨークに3年在勤。主著『世界人権論序説』(藤原書店、2017年)。

今年も10月1日から6日まで埼玉県と群馬県の県境にあるリトリートセンター、リフレッシュの森に出かけました。

かれこれ30年以上続けている毎年1回の断食を行うため。

今年は特に夏の暑さが酷かったので、その疲れを取るためでもありました。

 

5泊6日の断食は2日半の断食と2日の回復食というスタンダードなスケジュールで、5日は朝7時からのウォーキング(1.5キロ)に始まり、午前10時からのノルディックウォーキング(約3キロ)、午後は地元の温泉「かんなの湯」まで約5キロののウォーキング...となかなかハードな一日もありました。

「かんなの湯」に向かう途中では白鷺と遭遇しました。

瑞兆ですね。

最終日には断食中に飲んでいた酵素ジュースと豆乳を受け取って、帰路には地元の醸造蔵「ヤマキ醸造」さんに寄って、自家製の玄米味噌、ふわふわ豆腐、生姜漬け…を買い込んで無事に帰宅。

 

我が家で美味しい夕食をいただきました。

 

これでまた一年間健康に過ごせると思います。