ツバルの郵便局で切手を貼って…《ツバル旅行記④》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

ツバル最終日。
遅めに起きてロッジでいつものシンプルな朝食。

食後に、台湾人による農場があるというので
行ってみました。
ロッジを出て右。

滑走路の向こう側に見える
あの三角屋根が農場の建物です。

それにしても、滑走路に離発着時以外は
いつでも自由に立ち入れるっては
つくづくスゴイと思います⤴️⤴️

台湾はツバルに農業技術など
様々な援助を行っています。
なので、ツバルは中国からの様々な申し出を断り、
去年の国連海洋会議では
中国が台湾の出席を認めなかったため、
ツバルが抗議の退席をしたそうで、
ツバルと台湾は特別な信頼関係を築いてるようです。

ちなみに
日本JICAは撤退してしまったようです。

実はツバルでは、野菜が不足してるというか
スーパーや商店でも野菜の種類がとても少なくて
お店で見かけたのは
玉ねぎ、人参、キャベツ、ジャガイモ、
キュウリ?、くらいでした。
実際にレストランの料理でも
他の野菜は見かけずで…
ここではキュウリや
何かの葉っぱ
(なんとかスピナッチって言ってました)が
売られていました。

豆やカボチャのようなもの、キャベツ、キュウリが
セットになって置いてありましたが、
これはどこかに持っていくんだそう。

ここは朝7時半からオープンしていて
(日曜と元日はクローズでした)
ボクが訪れた9時には
他のいろんな野菜は人気なようで
もう売りきれてしまっていました。

再び滑走路を渡って戻ると、
近くにツバル郵便局があって
そちらも覗いてみました。
ツバルは切手で有名な国でもあるんです。
残念ながら、内部の撮影は不可。
中には、実に豊富な種類のデザインの切手が
展示してあるります。

自然やイルカ、クラゲなどの
海洋生物だけでなく、
月面に初めて降りた人、プレスリー、
アメリカ大統領、ローマ法王など
各国の歴史に搭乗する人物や出来事なども
切手のデザインになっていて
見ているだけで結構面白い。

何百種類?が壁のケースに入れて
飾られていて、
値段も表示してあったから
おそらくスタッフにいえば
買えるのかな…?


自分はポストカードと、今レギュラーで
使われている切手のシートを
購入してみました。
そして、そのポストカードの裏に
また異なるデザインの切手を実際に
貼ってもらい、
日付入りの消印を押してもらいました。
実際に投函するわけじゃなくて
記念に持ち帰る用です🤣

これにて4日間のツバルは滞在は終了。
3泊でも全然時間が足りませんでした…💦