また今年も雪かい…野天風呂も埋まる羅臼 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

ANAラウンジで朝から青汁2杯(笑)

もう日がかわって昨日になりましたが
午前便で札幌から女満別へ移動です。
優先搭乗の時びっくり、
小っちゃな飛行機なのに
ダイヤモンドメンバーがなんと3人も!

皆スーツだったから出張で貯めた組?
女満別地区から東京によく出張する人?

なんとも羨ましい…

ちなみにゴールド系メンバーは
5人でした。

どうやらこの路線、金曜と平日なことも
あってかスーツ属多し。


札幌から既に寒く、
久しぶりにダウンを着込む。

だって気温が一桁台ですから

去年の北海道も6月だったのに
雪だったなぁ
(去年6月の雪のブログはこちら)


フライトは45分で、あっという間に
女満別にランディング。

女満別空港は2回目ですが、
うわっ( ̄0 ̄;)

札幌よりさらに冷たい⛄

レンタカーで
一路、知床の羅臼町へ、
なのですが……

斜里町から標津町の堺の根北峠付近に
さしかかると、

ひゃっ(・・;)

レンタカー、ノーマルタイヤなのに
路肩に雪……

しかも凍結注意って電子掲示板に
出てるし。

さらに小雪が舞ってきた❄❄❄

恐る恐る車を進め、なんとか
羅臼町に到着!


根室海峡側をずっと北上。

秘湯の野天風呂、
相泊温泉に行ってみると……

ん?これか?

でも石というか岩というか砂利が
いっぱい湯船らしきものに入ってる。

これじゃなくて左の方かな??

いや、何も無い。

じゃあ右の方かと思い歩いていくと
昆布漁の仕事をしてるオジサンが
いたので聞いてみた。

「いやぁ、6月でこんな寒いのは
初めてだよ。温泉はあの湯船だけど
ここんとこの時化で石が一杯
入っちゃって埋まって使えんく
なってるよ」

おぉ、恐るべし波の威力。

なんでも時化る時は
下の写真の小屋の下の部分まで
水に浸かってしまうそうだ。

そうか……これじゃ入れないな……
とさっきの湯船の方に戻っていくと
外国人がキョロキョロしてたので
声をかけてみた。

スペインのマドリード出身で
今はオーストラリアで働き
ニュージーランドとか行ったり来たり
してるけど、休暇で奥さんと知床に
やって来たらしい。

なんとホテルでなくキャンピングカーで
寝泊まりしてるそうだが、
これが湯船で今日は入れないよと
説明すると、

ノー!

とジェイソン張りにショックを
受けた模様。


「いや、もうちょっと
こっち顔向けてほしいんだけど……」
「これでいい?」

すいません……
これはヤラセでしたm(__)m   笑



羅臼からウトロに向かう知床峠の方を
見ると

はっはーん、やっぱり雪ですな。。

知床横断道路は
春から開通してるのに
凍結の為、通行止。


うーん、朝になったら解除になるかなぁ。

だって通れないとまた標津まで戻って
かなり遠回り、
ウトロまで3時間も
かかっちゃうもんなぁ。。