北海道は雪の便りもあり、秋が深まってきましたね。

この季節の代表的野菜といえば、じゃがいも。

 

 

いろいろな料理にアレンジでき、食欲の秋にうれしい食材です。

「ふぞろいなキューリ」のじゃがいもは、もちろん無肥料・無農薬。

大地の恵みをいっぱい吸収して育ったじゃがいもは、ほくほくおいしく、幅広い料理に使えます。

今回は、じゃがいもが主役のレシピを2つ紹介します。

 

星じゃがいものガレット

 

 

 

星じゃがいものローズマリー風サラダ

 

 

 

 

じゃがいものガレット

 

千切りのじゃがいもを焼いただけ。サクサクした食感が楽しめ、おやつやおつまみにもおすすめです。

 

 

材料 (2人分)

じゃがいも … 2個
卵 … 1個
玉ねぎ … 1/2個
小麦粉 … 大さじ1/2
植物油 … 適量

 

作り方

  1. じゃがいもと玉ねぎは千切りスライサーで千切りにします。キッチンペーパーで水気をしっかりとります。
  2. ボウルに千切りにしたじゃがいもと玉ねぎを入れ、卵と小麦粉を加え、よく混ぜます。
  3. フライパンを中火にかけ、に油をしき、じゃがいもを大さじ1強ぐらい入れます。
  4. 片面がきつね色になったら裏返し、同じように焼き色がつくまで焼きます。

 

 

じゃがいものローズマリー風サラダ

 

ちょっと洒落たじゃがいものサラダです。ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)が苦手な人は、カマンベールチーズやクリームチーズなどでも。
 

材料 (2人分)

じゃがいも … 3個
ローズマリー … 1本
ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ) … 大さじ5
オリーブオイル … 大さじ1

 

 

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。耐熱皿にならべ、軽くラップをかけ、600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。竹串かつまようじを刺してみて、スッと通れば大丈夫です。
  2. ボウルにゴルゴンゾーラとオリーブオイルを入れ、スプーンでクリーム状になるまで混ぜます。
  3. じゃがいもは熱いうちに、ボウルに入れ、ゴルゴンゾーラと混ぜ合わせます。
  4. 最後にローズマリーを加え、ざっくり混ぜます。

 

 

ぜひお試しをルンルン

 

 

 

 

おまけ

オートミールのいももち

 

 

 

 

by Kayoko Kimura

 

 

 

本を出版しました

 

 

『ふぞろいなキューリと地上の卵』

ご注文はこちら