バイトについて 四月から大学生で、一人暮らしをするのですが、バイトについてなの... | 冬休みのバイト探し

冬休みのバイト探し

冬休みのバイト探しに役立つ情報が満載だよ

ホワイトデーのシフト自由高額バイトを探す
ホワイトデーの大阪駅周辺アルバイト検索
ホワイトデーのガソリンスタンド短期バイト検索
ホワイトデーのバイト西武新宿線沿線で探す
ホワイトデーの春日井駅周辺アルバイト検索


teosumakia33さん

バイトについて

四月から大学生で、一人暮らしをするのですが、バイトについてなのですが

大学生で、バイトを掛け持ちするのは可能なのでしょうか?
シフトとかを工面すればできるんでしょうか?
食費を浮かすために飲食店のバイトと、コンビニかスーパーのバイトをしようと思っています。

仕送りや奨学金に依存せずに、雑費とか楽しみのためのお金は自分で稼ぎたいんです
経験者の方や同じ状況の人は教えてもらえますか?

ベストアンサーに選ばれた回答
lv_1000yeさん
可能ですよ。でもあくまでも1番は学業、ということを忘れないで下さい。働き過ぎで留年している人もいっぱいいますから。どんなに稼いでも学費が無駄にかかっていたら意味がないですよ。それに稼ぐことだけを考えたら何も掛け持ちする必要は無いと思います。

私は大学時代、常に掛け持ちをしていました。稼ぐためというよりは色々と経験したかったので。飲食店のキッチンやスポーツクラブのバイトもやりましたが2年の時には新聞社とラジオ局に落ち着いていました。基本的に月・火・水・金→新聞社。木・土・日→ラジオ局という感じです。お金を稼ぐためだけなら新聞社だけの方がよっぽど稼げました。
1・2年でほぼ卒業に必要な単位を取っていたので、3・4年は週1~2しか大学に行かなくてよくなりました。だから3・4年時は9時~16時:新聞社→17時→22時:ラジオ局というようなこともやっていました。ちなみに新聞社単体だと9時~27時半の勤務もありました。両方3年近く続けたので新聞社からは退職金ももらいました。

掛け持ちを長く続けるにはメリットを感じられないと難しいかもしれません。食費を浮かすためだけに飲食店のバイトとやコンビニかスーパーのバイトを考えているのでしたら、もうちょっと考えた方が良いと思います。時給が安いですし、賄いが出ない飲食店も多いですから。逆に事務作業のような仕事でも飲食代が出る所もありますよ。
ちなみに上記の新聞社は夕飯で社食を無料で利用できました。アルバイトはおもいっきり稼ぐ(時給が高い・長時間働ける)or興味がある分野、どちらかで決めるのがおすすめです。後者の場合は扶養から外れない程度に。
私の場合は新聞社:稼ぐ&興味、ラジオ局:興味でしたが、とっくに扶養から外れていたので学業に支障が無い範囲で稼げるだけ稼いでました。住民税が痛いですけどね。通常時で新聞社:30万、ラジオ局:6万くらいだったと思います。大学は長期の休みも多いので、年収にしたら500万を超えていたと思います。公務員の今よりよっぽど稼いでました。1・2年時は授業があるので両方合わせてもせいぜい月に20万くらいだったと思います。

生活費も学費も全部出して、尚且つ貯金もしたかったのでそんなことになりましたが、そこまで必要無かったらもっと勉強に時間を費やしたかったなと思っています。資格をとったり、語学を勉強したり。勉強に時間を費やせるってなかなか贅沢です。ちょっと考えてみて下さいね。


ホワイトデーの髪型自由短期バイトを探す
ホワイトデーの単発短期バイトを探す
ホワイトデーの神戸駅高給バイトを探す
ホワイトデーの町田駅周辺アルバイト検索
ホワイトデーの土日高額バイトを探す