2018年 鮒友和竿懇親釣大会 |   kenblo。
2018-10-15 15:35:12

2018年 鮒友和竿懇親釣大会

テーマ:ブログ

 毎年恒例 鮒友のお祭り 鮒友和竿懇親釣大会

 昨年の体育の日から今年の体育の日までに竹竿または竿掛け玉の柄セットをご購入のお客様を全員ご招待する感謝祭

 この日を楽しみにしてくれいるお客さんは沢山 今年は10月8日の体育の日に行いました。

 今回の釣り場は大型のヘラブナで有名な隼人大池にご協力いただき 事務所前の浅い方の池(通称 旧池)を貸切でさせていただきました。

 

 今回は例年よりちょっと少ない??残念ながらお子さんの運動会や急な出張などで参加出来なくなってしまったお客さんも多数。

 それでも参加者は80数名 沢山の方に参加していただけました。

 それでは、写真と共にコメント付きで その模様を楽しんでください。

 早朝6時からの受付とともに自由に釣り座を選んでいただき7時の開会式のあとは皆さんお気に入りの竹竿で懇親釣り

 

 

 事務所には飲み物やらお菓子はすべて無料で用意され和気あいあいとヘラブナ釣り

 正直 大人が集まって「和気あいあい」って表現 なかなかそんな状況は無いと思います。

 

 お気に入りの竹竿を竹竿愛好者達と並んで使えるのは最高の時間

 

 そして普段なかなかご一緒できない作者の竿師さん達と竹竿の話が出来る

 写真は夢坊作者

 

 若手竿師??紀誠集さん(右)と並んで愛用する道具を見てもらったり

 作者さんの竿を見れるのも魅力

 

 今回の鮒友和竿懇親釣大会のメインゲスト源一人作者

 参加者の半数以上が源一人作品を使用に作者もビックリ?! 

 

 

 もう1人のメインゲスト この方こそが鮒友のオリジナル銘竿を作り続けてくれている晃月作者

 鮒友のお客さんで晃月作品を持っていない人の方が少ないくらい? そして愛用者すべての方に信頼をもつ作者です。

 それにしても この日はよく釣れてます。かなり場所ムラはありそうですが。。

 

 釣れればデカイ!!

 

 デカイ良型のヘラを いかに竹竿のパワーを活かし綺麗に取り込むか。

 

 竿のバランス任せで魚を水面に浮かせる 竹竿って改めて凄いなって思える。

 上の写真の永心クンのTシャツはアクセサリーブランド鬼阿弥(ONIAMI)と鮒友のコラボ

 釣りで直射日光の日焼けによりイイ雰囲気になってるね!!

それにしてもオシャレなヘラ師が多いのもこの懇親会

 道具が汚れないようにとEVISUのジャガード織を敷き

 白のパンツにシャンブレのシャツ(すべてEVISU)

 ここにもEVISUを着たHERAMAN

 真っ赤な革靴に赤い靴下

 胡坐をかくお尻には ムギュッ!!ってヤマネッチジーンズ

 デザインに関わった自分としても嬉しいジーンズ

 女性の釣り師も負けてません。

 上から下まで全身EVISU。。

 ジーンズはEVISUでサスペンダーが目を引きました。

 そしてこのブーツをヘラブナ釣りに履いてくるセンスが個人的に好きです。

 他にもEVISUのジーンズを履いている釣り人さんがあまりに多くて(例年どんどん増えてる。。)

 なんだかオシャレな釣り師あ増えるのは凄く嬉しいですね。

 ヘラブナ釣りが汚い!!カッコ悪いイメージ!!なんて鮒友では言わせません。

 もちろん鮒友は釣り道具屋 釣り道具もオシャレなんです。

 ピカピカに磨きあげられた木目の美しい鮒友万力に細身の竹竿

 これぞ大人の釣り道具

  超小節なのに上品 見た目だけじゃないんです。竹材自体が硬くて重くて品の良いテーパー

  本物に拘るのが鮒友

 光司 水鏡 鮒友限定カラーの青に浅黄色の笛巻

 鮒友万力はフランス輸入のウォルナット

 幻作品??浮草・源一人 親子コラボの竿掛け玉の柄セット

 ウォルナットの特大サイズにのるの竿は源一人 粋

 シンプルな口巻の短竿用竿掛けは光司作

 竿は晃月 総塗り節巻 太陽の下で透けて見える色味が美しい!!

 こちらもウォルナットの鮒友万力 竿掛けは源一人 粋 鮒友限定カラーの茶透色

 竿は源一人 煌

 こちらは拘りのフルセット!!

 鮒友万力・鮒友玉置 共に黒柿

 お膳・カウンターなどすべて黒柿でそろえてあります。

 匠と呼ばれる職業柄 永年の経験で得た拘りならではのお客さんのセンス。

 ちなみに こちらのセットは鮒友で注文不可能です。ご了承ください。

  午後は昼食をとっともらってから 源一人の部・晃月の部・その他竿師の部で3時間の競技釣り

 3時間の釣果は頭で16kg 皆さんお疲れ様でした。

 源一人・晃月の各部に優勝に新米30kg・2位に20kg・3位に10kg(今回 参加者の少なかったその他竿師の部は20kg・10kg・5kg)

 そして各部の皆さんが楽しみの参加賞

 

 源一人の部は銘の入ったグラス

 これでお酒を飲みながら竹竿を眺める??

 

 晃月の部 

 ミニチュアの竿掛け・玉の柄セット

 

 ミニチュアの竹竿2尺 3本継ぎ

 その他に掛け竿がランダムで参加者全員に!!

 これは豪華!!!

 参加賞を配り終わって更に源一人の部は煌 高野12尺 晃月の部は9尺を抽選

 そしてそして そこから参加者全員が2回当たる大抽選会

 今回は竹竿・その他にも竿師さんの小物・新米・紀州南高梅・魚の干物セット・ワイン・お酒などなど

 今年も最初から最後まで大いに盛り上がり

 天気にも恵まれ 皆さんの楽しそうな笑顔が見られて大盛況な鮒友和竿懇親釣大会になりました。

 この日を一年の楽しみにしてくださっている皆さん 遠方からわざわざ参加してくださったお客さん

 そして紀州から応援に駆けつけてくれる竿師さん ありがとうございました。

 こうして鮒友が40周年を迎えられたのも和竿懇親釣大会を出来るのもすべて皆様の応援があってのお陰だと感謝しております。

 今後とも鮒友としての期待を裏切らない考えで頑張っていきますので どうぞ宜しくお願い致します。

  鮒友・憲

 

 

 

 

 

 

 

 

fuyuu-kenさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ