12月下旬からダラダラと
仕事を続けていましたが、
最も苦手な仕事は
後回しになっていました
三が日や年始は
こちらに頭を悩ませてました![]()
最も苦手な仕事。
それは
企業のホームページ制作です![]()
これって、
メディアに掲載する原稿とは
全くタイプが違う。
当たり前ですが
広告・マーケティング分野
になるわけです。
広告やマーケティングなんて
学んでこなかった私![]()
原稿はそりゃ、
もう15年近く書いてきました![]()
取材もバンバンしてきました![]()
でもホームページの原稿を書く仕事は、
全てが手探りで本当に緊張します![]()
芸能時代は
「どうぞどうぞ取材してくださーい」
というウェルカムモード![]()
しかもマスコミ(特に芸能)という
特性からか、
クライアントや主催者、事務所の意向に
関係なく、書きたいことを書けた。
クライアントの原稿チェックもなし。
(誤字脱字や事実確認は社内で何重にもするけと、
書いた内容をクライアントから変えろと
言われることはよっぽどない)。
ある意味恵まれた環境でした。
ホームページ制作は、
「企業の代表や人事、広報から
話を聞いて原稿にする」という
「取材→執筆」の流れは同じでも、
求められる内容は全く違う。
「ホームページの目的・ゴール」を
細かく設定して、
そのゴールにもっていくために
原稿を作らないといけない。
だからクライアントの意向が
とても重要だし、バンバン直しもある。
しかもある程度、
ホームページ全体の完成図や
各ページのデザインも
イメージしながら
キャッチフレーズや文章を考える必要がある。
私はデザイナーではないので、
ホームページ完成図を
なかなかイメージできない![]()
だからいろんな企業の
ホームページを参考にしている![]()
「問い合わせフォーム」とか
まじまじと見たことなかったし![]()
「代表の思い」や「会社の歩み」
などはちょっと芸能取材に似てて、
人物や企業の歴史を掘り下げて話を聞けば、
今まで通り対応できる![]()
でも商品やサービスのPR・強みや、
「ホームページ全体で
問い合わせ・資料請求につなげる書き方」
はやっぱり難しい![]()
企業の代表と電話やメールで
直接やり取りしなきゃいけないし、
やっぱり毎回緊張する![]()
![]()
今朝は深夜2時半から朝8時まで
5時間半頑張って、
残っている作業をなんとか形にした![]()
その後、少し仮眠(笑)![]()
義両親が娘を連れ出してくれたので、
お昼も作業できた![]()
(無事に代表ともやり取りできた
)
↑本当に義実家のおかげ![]()
今日から仕事始めの
編集部やクライアントが多く、
通常の仕事依頼もスタートしたので、
苦手な仕事をなんとか
年始までに取り組めてよかった![]()
まぁでも、まだまだ
大きな山は残ってるのだけど(^^;
今年は苦手なホームページ制作に
少しでも慣れて、
楽しく取り組めるように頑張るぞ![]()
