こうなってくると
ニコライ氏は  忘れた頃に登場する人物、と
刷り込まれそうです。



ソチ前シーズンにチーム参加を申し入れてこられた時にはふぁんの間で話題が沸騰、
日本Morozoff(株式会社 スイーツ系)(プリンも好き)広報担当者?様が
「いつも感想などTwitterをチェックしていますが今日たくさん出ているのは、どうも違うようですね」
とツイされていたのが忘れられない…


ハイそれらは大輔氏関連を気にしている⛸ふぁん。
賛否両論かしましく感想意見も飛び交った、と。
思い返せば2008年の離れ方のこともあってそのあと怪我→手術と長光コーチもふぁんの皆様も心が休まる間もなかったか、と。
ぱすくぁーれ氏の参加されなくなったこのシーズンに申し出を大輔氏はOKされ、
GrandPrixFinal2012優勝(日本男子初制覇)キスクラで
ぎゅーっと、でもって胸腹前面撫でたくるニコライ、
NHK杯2013FSリンク脇 長光コーチを隣にして涙するニコライ、


「ダイスケのDelayedJumpがイイ」とニコライが言い出して重い靴(エデア??だったか…忘れました(^_^;)>)に戻したこと(靴がオモリになってるそーで)を後で知ってただでさえ怪我の脚の膝の心配していたふぁんが憤激されていた、
それは自分らだってあの大輪の満開の花のような、ほぼ頂上からクルクルクルッと始まる3Lzとか大大大好物ですとも
でも!


感謝したり微笑ましかったり苛立ったり腹を立てたりこちらまでが本当にいちふぁんまでをも翻弄するという
なんて面倒??guy …



思い返せばSPとFS両方が揃わない(順位に差がある)試合が結構あった輔氏が、ニコライについた頃から驚異の陸トレが何度も画面に写るようになりジャンプ安定した感。
現在このところ放送各局が
昔の映像を以前の特番をアレンジも有りで高橋大輔氏特集を流してくださるのも良い傾向ですねー(よろしか) そのなかの
NHK杯のも改めて一般の方々にも再度見て頂けているでしょうか、
2003年2004年すでに当時あのスピードあのどんどん滑っているエッジそして速くて複雑で息もつかせないようなステップ!!
(五十嵐氏の解説とっても好きでした…  例によって例の友人は佐野氏解説の方を「わりと好きよ」と。どーしてこう、同じフィギュアスケート好きがことごとくこうなるのか… 不思議だ)


先へ先へと気持ちがあふれて逸る、それに煽られるように身体が。

ジャンプの安定の他には望むものは? 本当に既に踊ることに夢中な、全てを持っている感の10代。
この滑りを世界中の人に見てもらいたい、そう長光コーチが言われていた、このスケート、・・・


で何が言いたいか
と申しますと、
若き日の大輔氏を世界の表彰台常連へと押し上げてくれた感のあるニコライ。



本当に熱くて構いたい欲独占欲?と愛情たっぷり、
“儂が育てた”感満載のニコライに、
どこまでも気に入られている高橋大輔氏。
そしてまた当事者はもっといろいろ良い事悪い事有難い事困る事感動的な事怒る事あったかもしれないその経緯で、ニコライを受け入れる大輔氏。
(笑顔が穏やかでこんなにのんびりしたムードの人でしたっけ? 子ども… そうなんでふか)




ソチシーズンプログラムは別のコリオグラファーでしたが、
2012-2013シーズン後半のみのSPはニコライ作
MoonlightSonata第3楽章」 (後年  アニメふぁんが 
   高橋が殺しにくる!と呟かれ騒がれた、CaOIで
『krOne』アンコールに一部を滑られた時ですね… )
(あの長め翻る遠心力krOne衣装裾であのステップ…引退して何年…超人…)
この頃、
I.AMの「ガブリエラギヨーム以前には月光といえばこの…」という大輔氏月光超ステップ紹介動画が上がっていた記憶が。



(昔語りが止まりませんが)
Xmas_on_iceで娘さんアナベルと
「クリスマスの夜に帰って来ないの ? →  パパがサンタ!」を ふたりで滑って居られましたね!
観客の皆様の続く熱く暖かな拍手に、あなべるニコニコぱぱさんの方が胸に手を当てて
四方あちこちに礼、礼、目頭熱・胸熱のご様子とお見受けした覚えが。


高橋大輔氏の(第一次)シングル競技引退の際には、
様々なメッセージが寄せられ
宇野昌磨選手始め後輩スケーター方の素晴らしい内容・お人柄を雑誌で拝見しました。
いちふぁん(自分め)の胸を打つ数々の言葉。
思いは形になって届く。
このシングル競技引退時の長光コーチ、ニコライからのメッセージは
皆様、もうよく御存知だと
思われます。


というより、予言の書になりましたけれども✨
(凄い…凄すぎる … )



愛にあふれた言葉は
忘れられず消えたりもせず
大輔氏と哉中氏によって具現化。
(現代の奇跡かこれは)





アナベル氏は2021-2022シーズン第6戦アイスダンスに出場されてたと思います。
かなだい拠点フロリダはーつありーなは、昨年被災の避難場所になって 遠く練習リンクへと
移動重ねるかなだいは受け入れ先で
縁ある、ニコライ氏と。
Instagram御写真で練習場所あった良かった再会してたの懐かしい、と胸を撫で下ろされたふぁんの皆様も多かったと思われます。



そうして
世界選手権前に
まさか○○○□□なさっていたとは。
父ちゃんに△△差し出す息子といつまで?と尋ねる□□職人 という趣旨ツイ拝見しました。
配信画面を見て皆様、納得と感心 いたしましょう!


大輔氏のことを語るニコライは
満面の。
花が咲いたような明るい表情で
今の大輔氏への思いが溢れて
笑顔が。


大事な人と大事な時期に会って
またその先で こうして大輔氏の周りに
居る人が奇跡の一部になっている、
今、
予言になった方?について、
次回とその次、語っていきたいと思います。
(その前に数々TV出演録画予約と再生!幸せ…)

















追記:

さいたまWorld2023のあと、国別対抗戦代表選手発表の記者会見があり、チームリーダーが紹介された、(リーダー名を連盟間違えてるハプニング有り)
その場で
TeamsUSAの強みについての質問で高橋大輔氏には
その流れで
ジャンプ話が出てそのあたりはシューゾー氏ではなく清水アナと信成氏が突っ込んで遣り取りされていましたが、
「ニコライが練習しろって、やって、手術前ですけど」← これで皆わかったようなところが凄い。