エンジンオイルとブレーキフルード交換 | ゆきんこ&冬子

ゆきんこ&冬子

鈴菌&カワサ菌

今日の仕事が少し早めに切り上がったので時間が出来た。

明日はまた仕事なんで、エンジンオイルとブレーキフルードを交換

することに。

 

冬子のメンテも久しぶりじゃな。

 

照れ旦那さま、よろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

まずはエンジンを暖機じゃ。

 

 

 

まずオイル交換をするのでアンダートレイを外して・・・

 

 

トレイの中には小石やタイヤカスが溜まっていた。

 

 

じゃオイルを抜くとしよう(。-`ω-)

 

キョロキョロえ、旦那さまヌクところ見るんですか・・・(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

 

当たり前じゃろっ、指で触って不純物がないかも確認のためじゃからの。

(。-`ω-)

 

(Ψ▽Ψ*)だ、旦那さまぁ・・・(yωy*)

 

とかなんとか言いながら作業が続く・・・  爆弾爆弾爆弾

 

 

オイルが大体抜けたところでフィルターを取り外す。

 

 

 

オイルが全て抜ける間にオイルの注入口など綺麗に拭いておくことに。

 

 

照れだ、旦那さまぁ・・・優しく お願いします・・・(yωy*)

 

指をちと動かしてもええか?グラサン

 

(Ψ▽Ψ*)イヤン♪旦那さまぁっ・・・ラブ ダメダメっ! ラブラブ  ドンッドンッドンッ

 

 

このまま暫く放置した後、新しいフィルターを取り付け。

フィルターのゴムパッキンにエンジンオイルを薄く塗布して、手で力いっぱい締め付ける。

組み付ける時はフィルターレンチは使いません。

 

 

 

 

そしたらドレンプラグの銅パッキンを新品を取り付け。

 

 

そしたらトルクレンチで締め付け。 締め付けトルク 29N/mだ。

 

 

前回交換してから約1年だった。 走行距離が少ないので真っ黒ではないが汚れてるな^^;

 

 

 

まずは3ℓを注入だ。

 

 

 

 

 

3ℓ入ったところで一度暖機した後、エンジン止めて5分程度放置。

オイルレベル確認窓でレベルチェックするとまだ少ないので更に200cc

追加。マニュアルではフィルター交換時のオイル量が3.3ℓなので最終的

に更に50cc追加。

 

 

 

最終確認のレベルチェック。

 

 

アンダートレイを取り付けてオイル交換終了。

 

 

 

 

そしたら次はブレーキフルードの交換じゃ。

 

 

新車から2年が経過。初めての交換じゃ。^^;

 

フロントのリザーブタンクのキャップはねじ込みタイプではなく、ビスで固定するタイプ。

 

 

タンク内のフルードを抜いてみるとこんな黄色に変色してました^^;

 

 

そしたら新しいフルードを用意。

油差しに小分けして使います。

 

新しいフルードをリザーブタンクに注入しながら、エア抜きと同時にして行きます。

 

ホースの中間にワンウェイバルブがあるのでブレーキレバーを握るだけ

で一人で簡単に出来るのが良いです。

 

 

レベルを確認。

 

左右のキャリパーをやって終了じゃ。

 

 

 

そしたらリアも同じように交換作業。

 

 

 

 

 

エア抜きと交換完了じゃ。

 

リアのリザーブタンクキャップはねじ込み式で、緩み止めの金具があり。

リアキャリパーはニッシン製。

 

これでエンジンオイルとブレーキフルードの交換は終了じゃ。

 

トリップメーターを見ると333.39km

純正メーターのODOが5495kmなので現時点ODOは約5830km

2年で約6000kmとは・・・少ないな。。

 

 

スクリーンを付けて本日の作業は終了じゃ。

 

 

次回は15日日曜日の予定じゃ。

クーラント交換とフロントブレーキパッドの交換を予定。

 

旦那さまぁ、お疲れさまでしたラブラブ 

 

 

 

 

 

  
スズキランキング

 

 
カワサキランキング

 

 

どちらかポチッとお願いします。