こんにちは、ふゆねこです桜**

 

今回は、冬季うつ対策として、前記事の光療法に+αで取り入れたい対策方法を紹介したいと思います。

 

冬季うつに効果のある栄養素…それはずばり、ビタミンDです。

 

ビタミンDは太陽光を浴びることで体内で生成される物質であり、骨粗鬆症の予防に効果があることで有名です。

しかし近年、冬季うつにも効果があることがわかってきました。キラキラ

 

ビタミンDを多く含む食べ物としては、サーモンやキノコ類が挙げられます。

普段の食事で摂取するように心がけると良いですね。きらきら

 

しかし一方で、毎日これらの食物をとるのは大変…という現実もあります。丸

 

そこで便利なのが、サプリメントによる摂取です。キラキラ

海外では、北欧などの寒い地域を中心として、冬はビタミンDをサプリで補うことが一般的だそうです。

 

 

必要量としては、一日20~25μgが推奨されているようですが、海外に比べて日本のサプリメントはビタミンD含有量が少ないようです。

そのため、海外のサプリメントの方が効果が期待できるといわれています。

 

私も現在、サプリメントでビタミンDを摂取しており、以前に比べて気分の落ち込みが減ったように感じています。照れるはーと

この記事を書いている今も、窓辺で日光浴をしながら、ビタミンDの生成に励んでおります。(笑)きらきら

 

今回は冬季うつ対策として、ビタミンDの摂取を紹介させていただきました。

少しでもお役にたてれば嬉しいです。桜**

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。はーと