宮城では客商売をやってました。ヒラPです。
今日はお客様満足度の向上について。
どこの企業、お店でも、「お客様を第一に!」という
スローガンや教育方針が掲げられています。
ぶっちゃけ、そうでない会社は見たことないです。
つまり「ウチはお客様第一だから!」と言っても、
今のご時世「ふーん、当たり前じゃない?」で終わりです。
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ただの「スローガン」で終わらせないためには、
CS向上の為に具体的に「何か」をしなければなりません。
言い換えるなら、「気持ち」はお客様には見えないので、
実際に見える形にしよう、ということですね。
ただ、ここで勘違いしがちな上司の方が多いのですが、
「そういう心を持っていれば、自然と行動にあらわれるはず!」
こう考えてしまうと、そこから先に進めなくなります。
そもそも「自然と行動に表れる」なんてことは、普通ありえません。
ありえるのは「熱いヤカンに触ったら、手が自然とひっこんだ」等の、
本能的な反射だけです。
仮に「自然にやっているように見える」人がいたとしても
その人はちゃんと「こういう時はこうする、こうしよう」と意識しています。
いつかそれが習慣化したとしても、最初は(親の躾にしろ、自分での気付きにしろ)
ちゃんと自分の中でパターン化・マニュアル化してきたのです
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まず、顧客満足度向上、CS向上は、精神論とは無関係だ
ということを認識しましょう。
お客様からのアンケートやフィードバックを元に、
論理的に、スタッフの取り得る行動パターンを考えましょう。
そういったノウハウが個人の中に蓄積していくと、
だんだん一つ一つの行動の中にある「共通点」が分かってきて、
「応用」が効くようになります。
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不要品処分・遺品回収・パソコンサポートその他様々なご要望にお応えします。
お問い合せはこちら【0120-797-532】
今日はお客様満足度の向上について。
どこの企業、お店でも、「お客様を第一に!」という
スローガンや教育方針が掲げられています。
ぶっちゃけ、そうでない会社は見たことないです。
つまり「ウチはお客様第一だから!」と言っても、
今のご時世「ふーん、当たり前じゃない?」で終わりです。
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ただの「スローガン」で終わらせないためには、
CS向上の為に具体的に「何か」をしなければなりません。
言い換えるなら、「気持ち」はお客様には見えないので、
実際に見える形にしよう、ということですね。
ただ、ここで勘違いしがちな上司の方が多いのですが、
「そういう心を持っていれば、自然と行動にあらわれるはず!」
こう考えてしまうと、そこから先に進めなくなります。
そもそも「自然と行動に表れる」なんてことは、普通ありえません。
ありえるのは「熱いヤカンに触ったら、手が自然とひっこんだ」等の、
本能的な反射だけです。
仮に「自然にやっているように見える」人がいたとしても
その人はちゃんと「こういう時はこうする、こうしよう」と意識しています。
いつかそれが習慣化したとしても、最初は(親の躾にしろ、自分での気付きにしろ)
ちゃんと自分の中でパターン化・マニュアル化してきたのです
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まず、顧客満足度向上、CS向上は、精神論とは無関係だ
ということを認識しましょう。
お客様からのアンケートやフィードバックを元に、
論理的に、スタッフの取り得る行動パターンを考えましょう。
そういったノウハウが個人の中に蓄積していくと、
だんだん一つ一つの行動の中にある「共通点」が分かってきて、
「応用」が効くようになります。
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