察する心と、今年を振り返って。 | 自由気ままに 風天とフー

自由気ままに 風天とフー

相棒の風天(ZZR1400)との物語とフーの日常。

スマホで記事見て文字が金で

見にくかったら↑の丸っこいのポチってしてね(o_ _)o))

12月1日(日) 曇りちょっと晴れ

 

今日はなんかどんよりと曇り、昨日疾走っておいてよかったぁって感じで、あまり汚れてないけど、それなりに山汁の所とか通過したんで掃除しながら今年を振り返ってブログしてみることに。

 

何気にさ、こうやってバイクに乗って楽しんでるけど、バイクだけぢゃないけどね、今の時代はAIとか、おいらぢゃよくわからんものまで、色んなものに人間って接することがあると思うんだけど、そういうのも含めておいら達、所有する側がスイッチ入れてやらないと、痛いともかゆいとも訴えることができないんぢゃないかなぁって思う。

冷蔵庫とかもそうだよね、スイッチ入れっぱなしが多いと思うけど、入れといてあげるからある日、あれ?って気づくんだと思うんだ。

 

まぁ、バイクブログだからバイクの話で行くけどねゲラゲラ

今までバイクに乗ってきて、ずっと感じてること、それはおいらがちゃんと察してあげなければ、こいつは駄目なんだってこと。

少年の頃はそんなことを考えもせず、エンジン焼きつかしたり、途中でブレーキ効かなくなったり・・・怖い思いは数知れなくしたなぁにやり

 

例えばタイヤの空気が抜けていても、気が付いてあげなければそのまんま・・・。

オイルが劣化してエンジンが重くなっていても気が付かなきゃそのまんま・・・。

数え上げればきりないけどね。

自分でやらなくても、お店にまかせても全然いいと思うけど、まず、気付いてあげなきゃ始まらないよね。

 

そして、脅かすわけぢゃないけど、それが機械の塊が正常に動いて安全な状態になるってことなんだと思う。

それでも現代はメンテナンスフリーがどんどん多くなってきて、昔のバイクほど気を付けなくても乗れるようにはなってると思う。

エンジン、部品の持ちも格段によくなってるなぁっておもう。

 

そう考えるとさ、人同士なんて言葉があるから余計な勘ぐりとかしたりしてさ、めんどくせぇけど機械はその点、こっちが察してやってもそのまま素直にしか返してこないからね。

こっちも素直に接することができるのかもねにやり

 

だからこそ、この年になってもバイクの事いろいろ知ってる人にいろいろ教わって、こういう時はこうなんだぁって正しい知識を身に着けたいなぁ・・・なんて思ってるんだ。

その点はブログですごくみんなにお世話になってるねニコ

 

そして相棒が調子悪いよぉって訴えてきたときにはちゃんと気付いてあげれるようにね、なりたいほっこり

 

っとまぁ、また頭の湧いたおっさんが能書きをまた垂れてしまったけど、あくまで、おいらの心の中の日記ということでご勘弁をウシシ

 

2019の1月

銚子の最東端にプラ~っと。

2月

三浦半島に早咲きの桜を求めて。

 
3月
近場の徘徊が多かったかな。
これは裏モミジのお気に入りの場所。
大山千枚田でピクツー。
4月
奥日光に雪景色を見に。
5月
高ボッチからビーナスライン
そして富士宮からの五合目。
TGさんが房総に遊びに来てくれてクジラ君と風天で房総を周遊ウシシ
6月
初めてのキャンツーで茨城の辰口親水公園に。
そして、ひらさんが千葉に遊びに来てくれてトムさんと千葉ご案内。
バクオンちゃん、メメちゃん、風天で房総周遊。
7月
TGさんと奥秩父。
で、イデさん所でマンガ盛りゲラゲラ
8月
麦草、メルヘン、ビーナス、渋峠、他、そして日本海。
たっぷり疾走ったなぁにやり
9月
夏休みでくたびれて近場をウロウロとしてた所、物凄い台風がえーん
10月
台風2連発や豪雨もなんとか落ち着いた頃、福島3大ライン制覇に。
そして相馬の巨大コンセントに行って。
11月
冬になって道路封鎖されちゃうんで、今度は須走ルートで富士五合目まで。
っとまぁ、こんな感じかな・・・。
 
今日から12月、バイクでは今年はもう遠乗りはしないだろうからまとめてみたけど、結構あっちこっち行けた1年だったかなほっこり
 
それもこれも風天が調子よくがんばってくれたおかげでこれだけの所に行けたんだよね。
 
おいらと奥、そして重い荷物積んで2千メートル突破のお山も何のそのって感じで、おまけに太平洋側から日本海へ縦断・・・。
 
これからも風天の調子を察してお互いに調子よく、あちこちと楽しいツーリングの旅、続けていけるといいなぁウインク