今日はワープロ記念日/その他いろいろ | ☆ふわうきぶろぐ☆ 〜曇りのち晴れ 風と共に今を生きる〜

☆ふわうきぶろぐ☆ 〜曇りのち晴れ 風と共に今を生きる〜

精神、身体の闘病や趣味や日常のブログです。

『ふわうき』は出来るだけ『ふわふわうきうきしていたい』という思いと、歴代猫の中で最愛の猫の名前から。


テーマ:

ワープロ使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



学生時代に使ったことがあります。
1級の資格も取得しましたが、今となっては履歴書にも書かないぐらい古くて恥ずかしいです^^;


学校にはワープロがあったけれど、当時、家にはワープロがなく、ブラインドタッチを覚えたくて、画用紙にキーボードを書いて、見ないようにしながら、夜な夜な練習をしていました。

今思うと、無茶苦茶だなって自分でも笑ってしまいます。


後に本人から聞いた話ですが、弟が、私のその姿をこっそり覗き、涙していたそうです。

未だにその話をする時があるから、これも恥ずかしいです^^;

画用紙練習を初めて暫くしてから、父方の亡き叔父にワープロをプレゼントしてもらいました。


画用紙作戦が役立ったのかは分からないけど、入力スピード、正確さ、表作りなどのテストで1位を取り、トロフィーまでもらい焦ってしまいました。

だけど父方の亡き祖母が泣いて喜んでくれたので、今でもウチに飾ってあります。


ワープロと同時に亡き叔父とパソコンもやっていたので、ブラインドタッチは役立ちました。

これまた学生時代の古い話ですけど、C言語など、その他のプログラミング資格も取得しています。

C言語だって古いし、ニーズがあるのか分かりません^^;

『昔の趣味はMS-DOSと会話(コマンド入力)をする事でした♡』

とかも、何なんだってなりますよね(´∀`;)


この先いつか社会復帰できたとしても、どれもこれも履歴書に書いていいのかどうか。。(笑)


今はWord、Excel、PowerPointがありますし、『ワープロ』って聞くと懐かしいです。



先日のスタンプは『主婦の日』で、由来も何となく分かったけれど、世間には『主夫』の方々もいらっしゃるので、けっこう違和感を覚えた私は捻くれ者です。

決して『主婦の方々』を悪く思っている訳ではなく、違和感があっただけです。


早いものでもうすぐ10月。
来年のカレンダーを見かけたので取り急ぎ買いました。
100均のキティちゃんカレンダーだけど、予定を書きやすいカレンダーです。

iPhoneのスケジュールも使っていますが、カレンダーに書き込むのも楽しみなので、カレンダーも使っています。


話しがどんどん飛びますが、自分と友人などとの距離感を痛感している今日この頃です。。

私は適度な距離がないと疲れたり、窒息しそうになるタイプで、適度な距離を置いてくれる人しか友人になれません。。

鬱も併発してしまいます。
これって贅沢なのでしょうか。。
自分でも分からないです。


今は若い方々の間で『文通』が流行っていると見かけました。

私もお手紙を書くのが大好きで、よく友人とやり取りをしています。

ありふれた内容かもしれないのですけど、年賀状以外でお手紙をくれたのが、先日、記事にした大切な友人の1人で、ものすごく嬉しかったのを覚えています。


今でも、その友人や、他の人とも、たまにお手紙をやり取りしています。


お互い涙を流すほど嬉しかったのは、摂食障害の拒食でペンを握る力もあまりなく、ミミズがはったような、筆圧もない汚い文字だったのに、それでも書いた事に友人が涙し、未だに持ってくれている事です。

私も泣きました。
お手紙は綺麗に書きたかったのに、その力がなく悔しかったのを友人は理解してくれて、なおかつ喜んでもらえたからです。


今は交通事故の怪我がまだ完治せず、両利きだけど、文字だけは右利きなので、またお手紙の文字が上手く書けないことが悔しいです。

だいぶ書けるようになってきたものの、日によってはペンも握れないぐらいまだ痛いから。。


それでも、お手紙のやり取りをしています。

LINEでたくさん話しているのに、直筆のお手紙を書きたいと言ってもらえたり、私も書きたかったり、これが今で言う『文通』になるのかは分からないけど、怪我で頻度は落ちていていても、これからも続けたいです。


『ワープロ』が懐かしくて書き始めた文章ですが、いろいろ話しが、とっ散らかってしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

雪絆(ゆきな)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス