蕎麦がき知っていますか?~d(⌒ー⌒)! | 今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

Relifeとは「ホッとする」「息抜き」「取り戻す」「心配を緩和する」と言う意味を持ちます。

女性は40歳を超えると、疲れが取れない。と感じる方は多いのではないでしょうか。
そんな不調を軽減するため、お食事や体を見直すお手伝いをさせていただきます(*^^*)

おそばと聞くとやっぱりこんな感じですよね👍




これは、軽井沢店の天ぷら籠盛りそばです~(〃^ー^〃)



でも、そば粉はあってもそばを打つのは難しく…f(^ー^;
私も実は挑戦をしたことがないのです。


私も、実家を離れてそば粉の臭いを味わいたい時、私はそば粉をお湯で練ったそばがきを作ります~(*´ω`*)


本来、長野ではそば粉に沸騰したお湯を注ぎ練って作るのですが、それがまたテクニックがいるのです…(。>д<)


お湯の温度が中途半端だと粉っぽくなり、グラグラ沸いているお湯を注いでいる間も高速で練らないとダマになるし…f(^ー^;

そこで、絶対失敗したくないのでお鍋を使って簡単に作ります~d(⌒ー⌒)!


[材料]


そば粉  50㌘
水    150cc



[作り方]


鍋にそば粉と水を入れます。

まだ火を入れません‼
あっという間にダマになってしまうので…f(^ー^;

ここでだいたい混ぜ混ぜし、水にそば粉を溶きます。

そこから中火にかけ、ヘラなどで手早く休みなく練ります。
とにかく練ります~(〃^ー^〃)

固まり始めたら火を止め、更に練ります(о´∀`о)




こんな感じに固まりになったら出来上がり~d(⌒ー⌒)!♪


私が一番好きなのはめんつゆとわさびですが、きな粉をかけてもデザート感覚で美味しくいただけます~(*´ω`*)♪






一人でお昼に食べたりします~(〃^ー^〃)


Point!

・そば粉を買うときは、原料を確認し、薄力粉など他に粉が混ざっていないものを選びましょう!
(出来たらそば屋さんで分けてもらえるといいのですが…f(^ー^;)


・そば粉は生物です‼ 
冷蔵庫保管をした方が風味を残します。


・早くから火にかけると失敗をすることがあるので、出きる限り溶いてから火にかけましょう~(^人^)


・火にかけている間はとにかく練ります。
焦げたりダマにならないように頑張ります(笑)


・火を通さないと粉っぽくなり、通しすぎるとボッテリしてしまいます。
トロトロが固まりになり始めたら勇気を出して止めて、余熱を使いましょう。


pointはありますが、簡単なので、是非試してみてください~(^人^)♪