大宮の氷川神社行ってきました~(*´ω`*) | 今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

Relifeとは「ホッとする」「息抜き」「取り戻す」「心配を緩和する」と言う意味を持ちます。

女性は40歳を超えると、疲れが取れない。と感じる方は多いのではないでしょうか。
そんな不調を軽減するため、お食事や体を見直すお手伝いをさせていただきます(*^^*)

先日、大宮の氷川神社に行ってきました。

近くなので、時間が出来たときにお伺いしています~(〃^ー^〃)♪

今回、いつものようにお参りに行くと橋に何か輪のようなものが…







どうしたら良いのか、迷っているとたまたま氷川神社にお勤めの方が通り、説明をして下さいました。

「これは『茅の輪くぐりの神事』と言い大宮の氷川神社では6月に行われる半年間の罪穢れ(けがれ)を祓い(はらい)清め、私たちの生活や国の中の災いを清め、神様のご加護をいただく神事です。」とお話をいただきました。








この、人の形をした紙を触りながら輪を八の字を描きながら3回くぐります。

境内に入ると小さな人の形をした紙に名前を書き息を吹きかけ、お祀りしていただきます。

帰りは行きとは違う輪をくぐるのが正式とも教えていただきました~(*´ω`*)







近くに住みながら、知らない事が多く、時間が許すときはお参りに行こうと思いました。



今回も出会いに感謝です(^人^)♪