母は保母さんでした。

 

仕事人間で30代で園長先生をやっていたそうです。

 

 

保育園の子供達がより良く過ごせる様に

休みの日に保育園の庭に花の苗を植える人でした。

園児にミッキーマウスとミニーマウスを着せ、

お散歩に出かけ、地域のおばあちゃんを喜ばせたりしていたそうです。

 

 

母は私に全く仕事の話はしないので、知りませんでしたが、

母の事が大好きな父に「お母さんは素晴らしいんだぞ」と長々話をされました笑

 

 

運動会や行事の度に変装をして、会場ごとその変装に合わせて作り込んでいたそうです。

家に帰るとピカチュウだったり、ミツバチハッチだったり、ミニーだったり、

それが当たり前でしたが、今思うと超マニアックなコスプレーヤーです。

でも何故か、テレビの上に母のミニー姿の写真が飾ってあって、

久しぶりに帰った時に私がそれを見ていたら、

父が「我が家の可愛いミニーです」と言ってきた時にはちょっと引きました。笑

 

 

公務員なので、経費はあまりなく、

母が楽しませたいと思う事は経費ではまかなえず、

全て自費だったと聞きました。

 

 

そんな母に言われた事があって、

家族で暮らせる分だけでいいから、

相応より高い値段にするのはやめなさい。

必ず心が疲れるから。

 

 

実はしそみるくの値段も

高いと言われていました。笑

 

 

結局家族の言葉が

1番ずしっとくる。

 

 

 

 

絶妙な角度の母です⬇️