母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】


テーマ:
●助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室

こんにちは!母乳の悩みを解決する妊娠中~産後の母乳育児相談室:助産師の水本です。


赤ちゃんが産まれたら、毎日赤ちゃんと一緒の生活が始まりますが、24時間ふたりっきりでいると
 
・どうやってかまってあげたらいいか分からない。

・泣いていても抱っこしかできない。

・あやし方が分からない

・遊び方のバリエーションが少ない。

・赤ちゃんのために何かしてあげたい。

ということ、ありますよね。

でも、もう大丈夫。

だって、「助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室」があるのですから。


image 
 

「助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室」では、

・ママがおうちですぐできるふれあい遊び
・赤ちゃんが喜ぶ全身マッサージ
・体重測定


の順で、ママが赤ちゃんの笑顔を引き出し、ママ自身も癒されるスキルを学べますよー!


まずはじめに、受付シートを記入していただきます。

image 

今のお子様の成長発達、赤ちゃんとの生活で気になることやお悩みなども、ぜひお聞かせください!


参加されるお母様が揃いましたら、自己紹介をしていただきます。

お子様の最近の出来事、我が子自慢などお話くださいね^^


 


自己紹介が終わりましたら、服を着たままふれあい遊びをして、ママと赤ちゃんの緊張をほぐしていきます。


簡単で覚えやすいふれあい遊びなので、おうちに帰ってからもすぐにつかえますよ^^


image 
 


image 
 

緊張がほぐれたところで、赤ちゃんは、はだかんぼになって、オイルを使い、全身をマッサージします。

image 
 
 
マッサージの後は、水分補給をします。

水分補給を済ませた赤ちゃんから体重測定をします。

体重の増えが心配な方は、母子手帳を持ってきてくだされば、計算して成長の様子をお話させていただきますね^ ^


image 

その後はティータイム!

 

この機会に、ママ同士も仲良くなって、情報交換をしちゃいましょう!

あ、助産師の講師には、お気軽に何でもご相談くださいね。^^


ベビーマッサージ教室に参加したママからは、こんな声を頂いています。

<5ヶ月のお子様とご参加のSさんからいただきました。>

今日はありがとうございました!

急に上の子も連れて行かなきゃ行けなくなってしまったのですが、笑顔でいいですよ~って言ってもらえて、おもちゃも貸してもらえてとっても良い子にしてくれていたので、教室を楽しむ事が出来ました。

Yも帰り道からぐっすりいつもと違う深い眠りに入ったようで、いつもなら車から降ろすと起きちゃうのが、降ろしてベットに置いてもぐっすりでした!

手遊びにマッサージに、楽しく活用していきたいなぁと思います。


<3ヶ月のお子様とご参加のTさんからいただきました。>

先日はベビーマッサージありがとうございました。

満面な笑みの娘を見て、自分自身も癒されます♪

先日のマッサージ後は、チャイルドシートへ移動した後も、起きることなくスヤスヤ。

帰宅後は、授乳をして、少ししたら、またもやスヤスヤ!

隣で私も一緒に寝てしまい、起きたら2時間くらい経過していました。

我が娘、ベビーマッサージがよっぽど気持ちいいのでしょうね~♪


<1ヶ月半のお子様とご参加のMさんからいただきました。>

先日は、ベビーマッサージありがとうございました!

マッサージの日の夕方、最近出ていなかったうんちを3回しました!!

しかも多量で!

本人もすっきりしたみたいで、夕方ぐずることなく、すやすや、おりこうさんでした。

先生に教えていただいた、マッサージをする前の遊びうたを、あれから毎日やっています。

今日初めて、遊びうたをしているときに、ずっとニコニコ笑ってくれました!


今月は、是非あなたも、赤ちゃんの大好きな遊びや、マッサージの方法を身に付けて、あやし上手なママになってみませんか?


image 


それでは、「助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室」の詳細です。

助産師が伝える!赤ちゃんとの遊びでお困りのママがあやし上手になれるベビーマッサージ教室
【日時】 
1月18日(水) 10:30~ 募集中!
1月30日(月) 10:30~ 募集中!

【定員】
5組 

【対象】
生後2ヶ月~1歳頃まで
(※予防接種後24時間はできません)

【場所】
自宅サロンふわり

【料金】
2,500円
初回のみオイル代1,000円(お持ち帰りいただけるオイルです)

【持ち物】
バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、お気に入りのおもちゃ、水分補給できるもの(母乳かミルクかお茶)
ママは、動きやすく、オイルが付いてもいい服装でお越し下さい^^



赤ちゃんがすくすく育つために大切な、肌と肌とのふれあいを、遊びやマッサージで一緒に楽しみましょう^^

ふわり助産院に直接電話をかけたい方は、お電話でも大丈夫です^^(0594-32-0292) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

母乳の悩みを解決する!ふわり助産院:助産師 水本安由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります