今日はあっついなか、何を着ていくか迷いました。
結果、襦袢に白足袋、草履に浴衣にいたしました。
帯締めもしたから、少しは格があがったかと・・・

そしででました方向音痴!早く出たにもかかわらず、汗だくでの到着。
一駅間違えて歩いてぜーはーぜーはー。。。!

さてさて、行った先はフリーマーケット。親子向けのフリマです。
みなさん衣類の交換会や特技など様々な出店が。

私の前にもひと片、沖縄三線とギターでの演奏があったそうです。

私は、出し物の一つとして毎度ながら「お箏(お琴)」を弾いてまいりました。


$箏(琴)演奏家「かおり」~目指せ大和撫子~

緊張の面持ち。




$箏(琴)演奏家「かおり」~目指せ大和撫子~

手始めは日本の童謡。



$箏(琴)演奏家「かおり」~目指せ大和撫子~

お次はとなりのトトロより「さんぽ」
めいちゃんがみにきてくれました←


最後は恐れ多くも若水を演奏させていただきました。
唄が入っている宮城道雄先生の三拍子のかわいらしい曲です。
明日のお稽古で先生に最終確認でみていただかないと・・・。。。

「若水」がきれいでよかったですと主催者様からおほめの言葉をいただき、会場を見て回って帰ってまいりました。ただいま!


実は、このフリマ、ちびっこたちが集まるということで、お箏を触っていただきました!!!
日本人なのに、最初に触る楽器が学校に入って、タンバリンとかリコーダーって日本っぽく無いじゃないですかっていう勝手な考え。

小さいころから和楽器に触れてもらえたらなと。
実際、「触りたい人おいでー!」ってゆったら3回も触りに来てくれる子がいたりしてすごくすごく愛らしかった。将来は大和撫子、日本男児になるか、わくわくです(笑)



$箏(琴)演奏家「かおり」~目指せ大和撫子~

おそるおそる。どんなのかなぁ?


$箏(琴)演奏家「かおり」~目指せ大和撫子~

逆側からでごめんね。おねーちゃんなら親指に輪っか入るね!
ということで、グリッサンドしてもらったり、しゃんしゃんしてもらったり。


他の子たちにもたくさん触っていただきました。
少しでもたくさんの経験を積んで大きくなってほしいですね。

ちびちゃんたちの笑顔は宝物。ちょっと遠くまで足を運んだかいがありました。

次回はステージの上に立たせていただけるかもしれません。
また決まり次第ご連絡いたします。


さいごに、呼んでいただいた主催者様、ありがとうございました(*^▽^*)


かおりんラブラブ



お箏演奏家 かおりんラブラブ







琴(きん、こと) ブログランキングへ







人気ブログランキングへ