肩こり | リフレクソロジーサロン ほろす

リフレクソロジーサロン ほろす

お母さんとは。
家族の健康を守り、笑顔で包まれるように。
『あしもみ』を通してその役割をお伝えしています。

足もみ施術・若石初級プロ講師 
リフレクソロジストまさこ 


さっき、肩こりの特集の番組見ましたか?

どんな対処方法が出てくるのかなぁ~

って見てたら…





やっぱり出た出た!

『ふくらはぎ』

やっぱり足だ!

こうゆう時、足が出てくると若干嬉しく思う私です。





ふくらはぎを揉んで柔らかくする事で

肩こりが起こらないって、団長♡

団長って、安田大サーカスのね(^^)





肩こり…

単なる凝りじゃない時もあるそう。

とっても怖い病気が隠されている。





だって、

筋肉だって内蔵と繋がってますので

あり得ますよね。





ふくらはぎと一緒に足もみで

内蔵の働きを良くしてくれるから

足の先から甲から膝上辺りまで触って欲しいです。





膝裏とアキレス腱を揉むと

直接真ん中の硬いところ触るよりほぐれやすい。

やってみて下さい☆


{D6EEE3B2-0B19-444B-AB23-F5972DC49368:01}



ここと


{3CD68614-774B-4219-B019-F8A60B66D214:01}



ここ。

膝裏は片方の膝に乗せて揉むのもオススメ。





特にヒールを履いて立ちっぱなしなお仕事の女性

すっごく気持ちがわかります。

『座りっぱなしは経験した事ないから』

な、だけですが…

座りっぱなしはもっと危険!とも言われてますけどね。

でも、あの状態のまま過ごして当たり前になっちゃってたら

身体に大変負担です!

ただ事ではございません!





そうじゃなくても

あちこち詰まっちゃってたら怖いので、

ほぐして下さいね~。





札幌若石フットケア ママりふれ
masako