3月8日 同時通訳ってすごいね | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

3月8日 同時通訳ってすごいね

金沢ニューグランドホテルで開催されたアセアン国際シンポジウムに参加して話を聞いてくる。アセアンの元事務総長ロドルフォ・セベリーノ氏が基調講演をし、地元有識者とのパネルディスカッションも開かれた。セベリーノ氏は英語で話をし、イヤホンから流れてくる同時通訳を聞きながら話を聞いた。同時通訳の会合というのは初めての経験。英語が直接理解できればいいのだが、そんな能力は持ち合わせていない。残念。途中、イヤホンをはずして直接聞いてみたりしたが、分かったような分からないような状態で、正確な内容が分からないというのでは来た意味がなくなってしまうので、結局イヤホンで聞くことに。おかげで話の内容はよくわかった。