私の親知らず | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

今日は2Wぶりの検診でしたニコニコ

っと、その前に~パー



今回は口腔外科に受診にいった件をまとめておこうと思います。

(ってか1週間前の話で日々いろいろありすぎて、半分内容忘れているんですが汗


私、今月初め歯が痛み出して。。。


(詳細は『抵抗力が弱い妊婦さん・・はぁイタタ・・・・』↓

http://ameblo.jp/fuwafuwafu-chan/entry-11422539519.html です)


無料で託児してくれる、かかりつけの歯医者さんへ・・

どうやら親知らずが悪さをしているようで、抜くなら

口腔外科へ行ってもらわないと、うちでは処置できない。

紹介状を書くので、相談しに行ってきて下さいとのこと。


痛かったら即刻、行くべきだ!っていう中

娘の予定の都合(だってマラソン大会、餅つき大会っと連ちゃんしてあるんだもんショック!


そして病院の都合で、先週の火曜日にやっと紹介受診できました。

(最初に歯科にかかってから1週間後のこと・・)


その日は生協があり、荷物受け取ったら

雪降る、積もる中雪車飛ばして病院へDASH!


到着後、手続き済ませ

待合中、せっせあせると編み物をしていたら

隣のおばちゃんが


「編むの早いな~上手に編みはるなぁ~」目

っと面白そうに覗いていたわ笑


ってどうでもいい話だけどパー


そんなこんなしているうちに呼ばれ中へ


Dr:「どう?今、痛みは?」どれどれ見せてみィ


た:「先週よりは落ち着いているんですけど」あ~ん


Dr:「もしかして、痛いのってここかな」つんつん


た:キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ヒット!!笑

  「おこ、おこです(←口開いた状態なので、うまく話せずそこそこという意味です)」


 一発で私の痛いところ見つけるなんて

  さすが総合病院の先生だけあるねひらめき電球なんてかなり関心する笑


Dr:「っで、どうしようか?」


た:「○歯科では、疲れがたまっていて、化膿して。。。

   薬飲んで治るなら。。。(弱~い薬だったのであまり効果なしでした)

   最初、様子見る?だったんですけど処置をしないと親知らずの前の歯ももう一度

   治療が必要になるしって。これから産前。産後とたぶん疲れることばっかだと

    思うんですよね、今、落ち着いていても産後直後に痛み始めたりしたら?

   って考えたら・・主人にも相談したんですが、抜けるなら抜いたほうが。。って。」


Dr:「う~ん・・・年末。年始かむしなぁ~・・・」(←なんか、しぶっている様子)


た:「(私だって抜かなくていいならっとも思うけどさぁ~的に)

   これって、薬で散らしたりして様子見れるもんなんですか?

   年末・年始も病院お休み入りますよね?

  頓服とかで様子見れるのなら、それで産後、授乳が落ち着くまで

  みてもいいけど、それって可能なんですか??」


Dr:「うーん、わからん汗そりゃ痛なったら救急で来てもらわなあかんわ。。。ヽ(;´ω`)ノ・・・。

   とりあえず、1枚レントゲン撮らせてもらっていい??」


た:「(え( ̄□ ̄;)?また)○歯科でも撮ったんですけどあせる

   データー入っとりませんかはてなマーク


Dr::「ないねん。それが汗でも、まぁ大丈夫よプロテクターするしあせる


た:「はぁ。もう週数も週数だし

   来週も、骨盤のレントゲン3方向ぐらい撮るんで、別に気にしませんがパー


っていうか、この前撮ったの無駄やったんじゃ?紹介状書くならついでに

データーもつけといてくれって感じあせる

お金余分にかかるしさぁお金


って考えてしばらくした後。。。

まぁ化膿止め飲む前後で状態変わってるかもしれないし

いいかっっと('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


そして放射線科で1枚撮影し再び歯科へ・・。


Dr::「ふ~ん・・・。予定日いつやった?」


た:「1月17日です」


Dr:「どうしようかな?これが6ヶ月7ヶ月やったらなぁ・・・ 

   しかも年末、年始・・・・悩むところ・・・。」


た:「前の先生には処置2回にせなあかんって聞いてるんですが・・」


Dr:「いや、1回でできるからそれはいいんだけど、歯茎を切開するし

一応Opになるから抜糸に来てもらわなきゃいけないし・・・。

ってか術後、痛みや腫れが出たり(ピークはOP後1日目らしいけど)

 う~ん、ふ~ん・・・ん~ヽ(;´ω`)ノ」


た:「やっぱり、妊婦さんが麻酔とか処置とかってまずいですかね(^_-)?

一応、主治医にはもう、報告をしてOKはもろとんですけど。

同じ病院にかかっているのに、先生何も聞いてないわ(;´Д`)ノじゃちょっと

それはそれでいろいろと問題?だと思ったし、ましてや妊婦。。。

やはり専門家の意見は聞いておかないとと思い、電話で報告・承諾得た)」


Dr:「ウソ?先生知ってるんだ!ほんとに~?いやありがたいわ~それ黄色い花

一応ね処置的には麻酔とか問題ないと思う。大丈夫なんだけど。。。。。。。

    。。。。。もう、抜こか!やっぱり、でも予定がね~・・


た:「で・す・よ・ね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)空いてますか?

   私は先生の都合に合わせますよグッド!


Dr:「あひらめき電球25日空いてる!25日のお昼からにしよ。僕からも産科の先生にお手紙書いて

  相談して・・もしOKということであれば、やりましょう。

   なので次の妊婦検診の後、よってもらっていいかな?

  その時、また詳しい説明するわパー

  それよりさぁ、産科の先生(私の主治医)、今月いっぱいって知っていたはてなマーク


た:「えー!!全然知りませんよビックリマーク聞いてません!!

  次の検診で言われるのかな?」


っと、まさか、まさかこんなシチュエーション(本人ではない人、全然関係ないところ)で

主治医が今月いっぱいという衝撃的事実を知らされた私汗ヽ((◎д◎ ))ゝ


え?え~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚って感じ



私、今回はこの先生にお産とってもらうんだぁ~音譜って楽しみにしていたのに

っていうか、妊娠初期からずっと診てもらって、今更。。。


先生、許さんよ~私笑


先生、やめる前に意地でも産んでやる笑なんてねべーっだ!



っという話の流れになりました。


っていうか、この状況、、、最初っからかかりつけではなく

産科→口腔外科に紹介してもらったほうが、よかったかも

院内だったら、コスト的なこと考えてもね¥


2回もレントゲン撮らんでもよかったかもしれないし・・・

冷静な判断できてなかったかな?

でも、いつものところは託児ついているし

まさかここまで悪いと思わなかったんだもん!っと




年末、師走・・・

お友達とのお別れ準備

引越し準備


出産のこと。。。


おまけに私の親知らず君、抜歯


うん、多忙(笑)忙しい年末になりそうだ(;´▽`A``