今日は 寒いですね。 さすが12月

私は ずっと働く母だったので 結構 食べ物の つくり置きを していました。
ご飯も たくさん炊いて 冷凍したり、 ハンバーグだねを 冷凍しておいたり。そういう 特集の料理本も 結構 読みました。

アーユルヴェーダ的には ご飯は 炊きたて! お味噌汁やおかずも 出来立てを 食べることが 大事だそうです。

まあ、そうですよねーー。出来立て 美味しいもん
栄養や 消化のためにも できるだけ 出来立て!を 家族に 食べさせたいですね

ちなみに、朝ごはんは 雑穀ご飯、お味噌汁、野菜の煮物 漬物が ベストみたいです。

冷たい サラダや ヨーグルト、パンは 体を冷やします。
冷えは 万病の元  体を 内側から 温めて 免疫力をたかめ 体温を上げて この 冬を 乗り切りましょうねーー