長雨・・・・・

テーマ:

5月の下旬からずっと雨・・・・。


この長雨で、土砂崩れ、倒壊寸前のマンション・・・。


被害が拡大しています。


洗濯物も乾きません(ノ_-。)



だけど、今日は久々の青空♪


セミも鳴き始めたし、そろそろ梅雨明けかなぁ(*^o^*)



AD

やった~♪

テーマ:

先週、仕事の面接を受けたところ、


今日、採用の電話がありました~~♪



ヾ(@^▽^@)ノ



もぅ・・・絶対ダメだと思ってたのに。





末っ子に 「お母さん、お仕事決まったからお仕事頑張るね♪」


と言ったら、


末っ子が 「ウン。じゃぁ、○○(末っ子の名前)も保育園、

        がんばるね。おかあさんもお仕事、がんばってね♪」


と言ってくれました(゚ーÅ)




来月から忙しくなります。



仕事と家事の両立、不器用な私には両立なんてとてもできないけど、


家事の手抜きは家族に理解してもらいましょ。。。(#⌒∇⌒#)ゞ





頑張りまっす♪


AD

面接

テーマ:

昨日、今日と続けて仕事の面接に行ってきました。

A=´、`=)ゞ 疲れました。

緊張していて、上手く答えられなかった。。

4年もブランクがあると、もうすっかり社会からかけ離れてしまったようで、

頭が働きません。。。。

どちらもダメかもしれない・・・。(´д`lll)

結果が出るのはどちらも一週間後。

どこでもいい。受かっていますように(。-人-。)

AD

終了~♪

テーマ:

久しぶりの更新です( ̄ー ̄;Aアセアセ・・



やっと、やっと、や~~~っと夏休みが終わりました!


今日から長男&長女は学校へ行きました^^


いつもの夏休みよりも2日短くなった夏休み。


というのも、今年から2学期制になったので10月中旬まで

1学期なのです。


そして5日間ほどの秋休みをはさんで、2学期が始まるのです。


成績表も2回しかもらわずに済むので、子供にとっては夏休み前の恐怖がなくて

うれしいんだろうなぁ。



夏休み最終日の昨日の夜、


「プリントがな~い!」


「お母さん、せっけんとぞうきんはどこ~~?」


とバタバタと学校の準備を始める二人。


今朝は大量の荷物を持って学校へ行きました。



そして久々の末っ子との時間。


ゆっくり過ごせる~♪と思ったのもつかの間・・・・


il||li_○/ ̄|_il||li


考えてみれば、夏休みの間、末っ子はお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらっていたので、

私は末っ子に邪魔されずに家事ができました。


突然遊び相手がいなくなった末っ子、

「おかあさん、あそぼー♪」


と私のほうへ寄ってくるのです(;´Д`)


なんか、夏休みの方がゆっくりできたかも・・・。


長男と長女のありがたさをしみじみと感じています。





さてさて、これからボチボチとブログ更新していきますので、

またよろしくお願いします♪


夏休み

テーマ:

子供たちが夏休みに入り、なかなか思うようにブログの更新ができません。・゚・(ノД`)・゚・。



夏休みになってまだ一週間もたっていないというのに、バテ気味の私です(;´Д`)



夏休みが終わるまで、更新&訪問はできそうにないとです・゚・(ノД`)・゚・。



なので、しばらくお休みしたいと思います。


時間がある時はちょこっと覗くと思いますが。



それではみなさん、また会う日まで、さようなら~~~~(@T▽T)/




夏空☆

テーマ:

青空


今日から7月です♪



今週始めに梅雨明けしたとたん、毎日こんなに良いお天気が続いています♪



お天気がいいのはうれしいけれど、暑い・・・。



昼間に外に行くことはムリです。



焦げちゃいますから。






太陽の下を歩いていると、肌からジリジリという音が聞こえてきそうです。



トースターで焼かれている食パンになった気分です。



わが家の長女@7歳はすでにおいしそうな小麦色の

トーストになっちゃってます(*≧m≦*)ププッ



梅雨明け

テーマ:

usa2


梅雨が明けました。


雨の日々から解放されたのはうれしいけれど、

暑い・・・・・( ̄ー ̄;Aアセアセ・・


日ざしがハンパじゃなく強いです


焦げます。



長女はもうすでに真っ黒で、

水着の跡がついています。

まだ2時間しかプールの授業はしていないのに。


これからどんどん真っ黒になっていくんだろうな。


日焼けしないように・・・・と言ってもムリだよなぁ。

家にいても日焼けするんだもん。。。(窓から入ってくる日ざしで)




戦後60年

テーマ:

今日は慰霊の日で学校はお休みです。


慰霊の日。


激戦地だった沖縄での地上戦が終わった日です。


私が子供の頃は慰霊の日が近づくと、

学校で平和学習の時間が何時間かありました。


戦争体験者の講演会。戦争の映写。

戦争を体験している先生が戦争の話を何度もしたり、

戦争に関する本を読み聞かせてくれたことを思い出します。


今では戦争体験者も高齢者になり、学校での講演も難しくなってきているようです。


戦争体験者が少なくなることで、子供たちへの平和学習の時間も少なくなり、

戦争があったことさえ忘れ去られていくことだけは避けたいものです。



そのためには、私たち親が戦争体験者の人の話を子供たちへ

語り継ぎ、平和であることがどんなに大切なことか、

戦争では解決することは何もないんだと言うことをしっかりと

教えていかなければいけないのだと思います。





今日は正午から1分間の黙祷を子供たちと一緒にしました。


二度と悲惨な戦争が起きませんように・・・。


まだ世界のどこかで続いている

戦争が1日でも早く終わりますように・・・。