塾選びをするとき、集団にしようか個別にしようか…を先ず、選択します。

通常、中学受験の場合、大半が集団での指導を選びますね。

一方、途中で、個別あるいは家庭教師、専門塾…などを追加する人も増えてきています。

このとき、最初に考えた『個別』と途中での『個別』は同じ個別であっても、微妙に判断するときの基準が異なっているのを気づいていましたか? 

途中で『個別』を追加しようとした際、当然、メインの塾がありますから、個別はサブになります。つまり、サブですから、科目だけを絞り込んで、こちらの要望をしっかりと塾に伝えればいいのです。

しかし、個別の問題点は、ご承知のように、講師との相性が関係してきます。講師と合わないとどうしても、成績が上がっていきません。そんなときは、すぐにチェンジしてもらわないといけません。ところが、厄介なのは、講師との相性がいいのに、成績があがらない場合。この場合は、先ずは塾に相談して、『原因』を追究するのが先決です。

2000年代に入り、個別指導の人気が高まり、個別指導だけの塾も増えました。CMでもよく見かけます。でも、多すぎて、選ぶのに一苦労~💦 大手の場合は、別ブランドとして展開しています。中小になると、個別部門として併設するところも増えました。

集団塾の塾選びをするのと同様に、個別の塾の塾選びも難しくなってきています。

★個別の塾選びに困っている方がいらっしゃれば、お気軽に『無料メール相談室』までお寄せください。

 

 

※転塾、コース変更、志望校の絞り込みなどでお悩みの方は、『無料メール相談室』までお寄せください。

 

★常時:講話「中学受験に活かす人相学のススメ~『勝』を引き寄せるお顔づくり」(無料・要予約)

 

『無料メール相談室』

 

☆塾えらびステップ、ヒヤリングステップ、受験サポートステップ

https://jukuerabi.net/3step/

 

*無料メール相談、3つのステップともに、ご希望があれば、zoomやライン電話等でも可能。

 

お母さんのための学びコミュニティ 『歩和茶庵』

塾選びから中学受験まで総合サポート『塾選び.nethttps://jukuerabi.net

夢実現・合格への道

  ↓

・正しい塾選び

・我が家の教育プランの見える化

・中学受験をする理由は明確に

・子供の個性を知る機会

・進路(志望校など)の目標設定

・将来の希望をもつ